Yahoo!ついにロボット検索へ(ぁーぁ)
まぁかなり前からニュースになってましたんで、今更言うなよ!って気もしますが↓

ヤフーがWeb検索サービスを刷新、ロボット検索の結果を優先表示 - nikkeibp.jp - IT

ヤフーは10月3日、同社のWeb検索サービス「Yahoo!検索」のリニューアルを発表した。「Yahoo! Search Technology(YST:ヤフー・サーチ・テクノロジー)」によるロボット検索の結果を優先表示する仕様にした。


あーーー。。。。....ついに、アナタもですか。
Yahoo特有?のディレクトリ型が無くなるわけでは無いのですが、それでもトップページから消える(かもしれない)のは寂しいなぁ。

なんか検索ボックスだけぽつんとあるロボット型検索ページは、接続が遅い回線でもさくさくと検索できて便利なんだけど、「さぁ検索語入れてみなさいよ、調べてあげるから」って言われているようで。

ちょっと知らない分野を調べる時にはどきどきしますね。


それに比べてディレクトリ型だと「なんにしましょうか?えーっと今こんなの用意してますけど、ここら辺に、、、ないですかねぇ?え、ダメ?アハハ・・・すいませんねぇ」という、ちょっと鈍くさいけど憎めないやつ、みたいな勝手なイメージが。

全く未知の分野でも多少は調べてみようか!という気を起こさせてくれる気がします。だって関連分野が階層になってたり、リンクしてたりしますから。(後ろでサーファーさんが頑張っているって思いますしね)


まぁGoogleとYSTのロボット検索の結果は上位でもかなり違うから、比較できていいんですけどね。


10/3 17:42現在ちょっとYahoo!検索トラぶっているみたいですね。
翻訳機能とか後発ながら面白いし、Yahoo!ガンバレ♪
【2005/10/03 17:46】 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<ネットニュースの刺客?アルジャジーラwithライブドア | ホーム | うろおぼえの漢字を入力する(Ajaxすごいぞ!)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/93-dfcd5de7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
「Yahoo! 検索」がロボット検索中心にリニューアル
「Yahoo! 検索」は、見た目もGoogleそっくりでびっくりしましたが、これ... Nakamura's Weblog【2005/10/04 00:47】
| ホーム |