【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |このエントリーをはてなブックマークに追加
うろおぼえの漢字を入力する(Ajaxすごいぞ!)
パソコンを使っていて、この漢字どうやって入力すればいいんだっけ?
って思ったことありませんか???
私にとっては日常茶飯事なんですが(恥ずかし・・・)。

パソコンの文字入力は、その文字の”ヨミ”が分からないと入力ができません。
漢和辞典なら画数や部首からでも調べられるけどあんまし日常的に漢和辞典は持ち歩きませんよね?

良くある解決法


適当にヨミを入れたら、たまたま候補に出てきた?
それとも、ネットや近くのファイルに同じ文字があるからそれをコピーしちゃう????


Windowsをお使いのかたなら、特定のスペースに漢字をマウスで書いて、文字候補を出す”手書き文字”機能をお使いになるでしょうか?
(画面の右下に「IMEパッド」ってのがあります)


じゃぁ使っている端末がMacだったら?
使い慣れない画面だったら???

もしもネットにつながっているならこのサイトを使ってみてください!!!


手書きの文字を認識して漢字に変換してくれるサイト


Ajax を使った手書き文字認識
http://chasen.org/~taku/software/ajax/hwr/


このサイトでは、Windowsの「手書き文字認識」機能とほぼ同じことが、できてしまうんですっ☆

↑サイト上の青色四角のスペースにマウスで、文字を書くとその隣のスペースに文字候補(ひらがな、カタカナ、漢字、数字がほとんどっぽいです)

わりと反応がよくって、四角のなかでマウスを動かす度に文字候補がでるんです!

パソコンでものを書いてて、ちょっと入力する文字が分からなくなったときにちょこっと思い出して使ってみてくださいね!

私的にはかなり重宝しそうw


入力したローマ字が日本語に変換できるサイト


ついでに、もいっちょ↓

海外やパソコンのトラブルなどで、日本語が入力できなくなってしまったらコチラ

Sumibi.org ローマ字を日本語に変換できる無料サイト
http://www.sumibi.org/

↑の画面に表示されている検索ボックスに、ローマ字で文章を入れていってみてくださいね!

これってローマ字で入力=ヨミだけしか分からない単語の入力もOK!ってことになります。(そんなのPCの漢字変換でやりゃいいじゃん!という突っ込みはおいといて)


あたかもIMEのような文字変換ができるサイト


*2007/4/26 追記
ITmedia Biz.IDで同じようなサービスがあることが紹介されていました。

ITmedia Biz.ID:海外のPCでも日本語を入力する


Ajax IME: Web-based Japanese Input Method
http://ajaxime.chasen.org/

sumibiと違うのは、ページ上部にあるIME ON/OFFというボタンを押してから下のテキストエリアにアルファベットを入れていくとIME(Windowsに標準についている日本語入力システム)のように文節を漢字入りに変換してくれます。

そのエリアだけはあたかも日本語が入力できる環境と同じように使うことが出来るのです!
Gmailやmixiとかでは上手く貼り付けられなかったようですが、こちらもゼヒゼヒお試しあれ。


これらサイトはAjax(えいじゃっくす:Asynchronous JavaScript + XMLの略称)という技術を使っています。

なんでも、今までのようにリンクをクリックしたり、ボタンを押してから処理が始まるのではなく、入力した先からじゃんじゃん検索をしていったり、とかが出来るらしい。。。

私もつい最近聞きかじっただけなので、正式な定義はコチラでどぞ。
IT用語辞典 e-Words : Ajaxとは 【Asynchronous JavaScript + XML】 ─ 意味・解説

うーん、ってことは前に紹介したご一緒にポテトはいかがですか?もAjax使ってるってコトか?




関連サイト

分からない漢字の読みをネットで調べる場合はこちらも参考にしてみてください。
(2007/04/14) 漢字の読みを調べるには?|Searcher☆Searcher
【2005/10/02 03:34】 | 01事典・辞書・ことば | トラックバック(2) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<Yahoo!ついにロボット検索へ(ぁーぁ) | ホーム |           >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/92-8451f035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
漢字検定-おススメの漢字事典
■漢字検定必勝ブログ【漢字検定らくらく合格!】★漢字検定を目指してる方におススメの漢字事典(1)チャレンジ小学国語辞典第4版★漢字検定を目指してる方におススメの漢字事典(2)小学漢字学習辞典改訂3版 お得な情報PickUp!【お得な情報満載】【2007/01/28 18:21】
準2級漢検分野別問題集
『準2級漢検分野別問題集』日本漢字能力検定協会price : 945release : Now On Saleこれ1冊で今日準2級受けてきました。自己採点した結果、ほぼ合格間違いないです。たくさんの漢検問題集が出てるけど、やっぱりここのものを買うのが間違いが無くて良いと思います。ぎりぎり 漢字検定必勝法【漢字検定合格】【2007/05/31 11:22】
| ホーム |
