ブログ検索大流行?(Ask vs Google)
昨日大手検索エンジンのAskとGoogleが相次いでブログ検索サービスを発表しましたね。

ソースはこんなところ(もっとたくさんのサイトで取り上げてますが)


Googleのブログ検索「Google Blog Search」ベータ版公開


Google Blog Search(Beta)
http://blogsearch.google.com/

検索結果はフツーに記事への直リンと、ブログ本体へのリンクが表示(キャッシュとかはないのねん)

このへんの結果の出し方はAskの勝ちかなぁ。
でも流石はGoogleセンセ。検索オプションがいっぱい♪






これもRSS化対応して、記事ごとのタグ付け(=共通書式)がきっちり出来ているブログならではなんでしょうね~。

自由に作れるウェブだとこうはいかなかったでしょう。
ただ簡単な分、ノイズもいっぱい。単なる引用だったり同じ話題でも探している人が欲しい中身を選定するのがますます難しくなりそう。


さぁここいらで、一昔前に流行ったさまざまな検索演算子を組み合わせたマニアック検索に日の目が当たって。。。くれないよねぇ?
【2005/09/15 11:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<携帯からブログ検索?(テクノラティ) | ホーム | 携帯電話向けサイトを検索する!>>
コメント
自分も気になっています!
こんにちは、AZさん。トリングです。
自分も正直、最新の検索エンジンが
気になっています。

Podcastingも調べられるのは
すごいと思うのですが、
おそらく近い将来、Webというか
音声と動画のリアルタイム化、
つまり双方向化が加速すると
自分は考えています。

なので検索エンジンも、ますます
カタチを変えていくと思います。

自分も、これから注目していきたい
点の1つです。
 
【2005/09/15 20:01】 URL | Tring #-[ 編集] | page top↑
リアルタイム化・・・?
Tringさんコメントありがとうございます!

双方向化が加速すると、検索方法や結果にどんな影響がでるのでしょうね。
うーん想像がつかない。

結果を出しているそばから、「今のトレンドはこうですよー」と検索エンジンの方が指示を出してくれるとか。。。???


なんにせよ楽しみですね!
次は音声で検索ができるとか!
今までのキーワードの類似性をベクトルで判断していたのを、動画(動き)のベクトルで判断するとか!

うーん面白そうだ~
(私はロジック思いつけないですが)
【2005/09/16 18:35】 URL | あず #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/89-10684b40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |