意外な検索結果(Yahoo)
Yahooよ、お前もか(笑)

今最もアツい(?)選挙ネタで。

Yahoo!SEARCHで「売国」と検索をすると、一番に出てくるのは・・・???

Yahoo!検索 - 売国

うへへ~~、そうなんだ?
現在は上位結果に手が加えられた?されたようです。
#ちょっと前までは、1番目に某政党のページがヒットしていました。

  ネタ元ははてな↓
YAHOO!JAPANで「売国」と検索すると民主党のホームページが一番上に来るのですが、どうしてでしょうか?
「民主党が売国奴だから」とかいった回答ではなく、検索上位にくる仕組みなどを交えて教えてください。
そして、できればどういった人たちの力でこうなったかという考察も交えていただければ幸いです。

http://www.hatena.ne.jp/1125303533


上記のはてなの回答者さん達が言及しておられるとおりで、教えてgooにあるような政治的意図は特に、、、ないと思います、、、よ?

OKWeb ヤフーで検索すると「売国」=「民主党」何故?

タネ明かしは↑のサイトでもされていますが、一応。
ロボット型(自動的にウェブサイトを収集する)検索エンジンの結果の出し方として

非リンク(=リンクされている箇所)のキーワードの多さで判断する。

という方法もとられているようです。
これは検索エンジンさんに、入力されたキーワードに合致するサイトを機械的に判断させる基準として、

多くのサイトが○○という言葉でリンクしている先は○○に関わるサイトですよ~

と教えているからだと思われます。


この解釈の方法は、企業や特定機関、団体、個人サイトを調べるのにとても有効です。
いろんなサイトから「○○のページ」としてリンクを張っているかを集計さえできれば、○○のページは?と聞かれたときに専門家でない検索エンジンさん(モチロン私達)でも回答を返すことができるからです。

ただ、上記のように特定の単語に同じロジックを用いてしまうと、時として「売国」の例のような結果になってしまうんです。

以前に取り上げたように、Google先生で「ひどい失敗」と英語でやると、ブッシュ大統領が出てきたり、「18歳未満です」と調べると上位にYahooのサイトが出てきたり(※)します。


だから検索エンジンの検索結果は、回答を得る為にも使いますが、

(Webサイトを運営している)みんながどのように思っているか

としても使えそうですね。
ブログに特化した検索エンジンだとその傾向がもっと強いのかな?
おもしろーいvvv





※アダルトサイトはトップのページで(自称)18歳以上かを確認しています。たいていは

あなたは18歳以上ですか?

18歳以上です(アダルトサイトの次のページにリンク)
18歳未満です(Yahoo!Japanのページにリンク)


というパターンで記載されている(非リンクが「18歳~」)ことが多いため、「18歳~」というキーワードで調べるとYahooがトップに来る。
【2005/08/31 16:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<企業向け映画場面検索??? | ホーム | お好みの条件から(切り口検索)>>
コメント
一難去ってまた一難
あーぁ。「売国」は直ったんですけどねぇ。
今度は「胡散臭い」ですか。。。

「胡散臭い」と検索すると…亀井氏トップ
http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-050910-0005.html

日刊スポーツより。
今現在(2005/9/10 22:40)まだYahooの検索するとこの状態みたい。

1位以外も驚きの展開?
検索アルゴリズムは企業ヒミツでしょうけど、SEO対策だとか検索エンジンスパムとかあるから難しいでしょうねぇ。

これからはネガチブな情報は手作業でチェックしとく???
【2005/09/10 22:44】 URL | あず #Qi8cNrCA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/85-c4fa6c12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |