【はてな】企業名に記号が入るとき
はてなで面白い質問がありました。

【会社名について・?や!はどうなる?】
公に有限や株式で会社を登録、登記するとき、会社名に『~!』や『~?』という記号(びっくりマークやはてなマーク)をいれても、会社名をしっかり登録できるのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。


http://www.hatena.ne.jp/1124071925

回答とその後の掲示板の書き込みを見ていただければ
お分かりかと思いますが、現在使用することが出来る記号は

「&」(アンパサンド)
「’」(アポストロフィー)
「,」(コンマ)
「-」(ハイフン)
「.」(ピリオド)
「・」(中点)


だけのようです。
じゃあ、こういった記号を使っている企業を探すときは
どうしたらいいでしょうか?


企業名を使って検索するときは

1.記号を抜かして検索してみる
2.企業名のヨミで検索できるときはそちらを使う
3.企業名の前方一致(※)検索を使う

などを試してみてください。


※前方一致・・・「○○で始まる言葉」を調べる検索のこと
例えば「日立」を前方一致を使って検索すると
日立製作所(ココ本体ね)、日立金属、日立システムアンドサービスなどなど、「日立~」ではじまる企業を探す方法。


というのも、検索システム(特に企業情報専門のデータベースシステム)ではこういった記号を検索キーワードに使えないことが多いからです。

たとえば「・(中点、中黒)」を使う会社は結構ありますよね。
こういう場合は、「・」の部分をなくして検索しないと
結果がでてこない場合があります。

ところで、株式会社△□○なんていう
究極の?名前にしている企業もあります。
(これでミヨマルと読ませるらしいです。由来はこのへんに)

現在YahooやGoogleでは記号のみの検索は出来ないので、
もし「△□○」しか分からないときは。。。
会社名のヨミを見つけるまで骨がおれそうですね。


関連ページ

2007/07/21 同名の会社を一意に特定するには?|Searcher☆Searcher
同名の会社が複数出てきたときはこの方法で特定!

2006/05/24 検索結果がでない時はスペルチェックをしてみよう♪|Searcher☆Searcher
企業名の読み方を間違うと見つからないかも?

2007/08/10 検索しにくい名称の情報をたくさん探すコツ!|Searcher☆Searcher
グループ名でも大変なんです。
【2005/08/16 15:19】 | 05企業・団体 | トラックバック(0) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<livedoor ファイナンスがすごおい | ホーム | 国内の科学博物館を調べる>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/78-ad2fe9e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |