企業コレクションってスゴイ!~古鏡編~
企業も美術館もってることがあるって知ってました?
有名どころではブリヂストン美術館なんてところがあります。

中身は企業が業務に関わる資料やモノを集めたり、単に創業者のシュミで集めていたものだったり、、、
特殊な(面白い)コレクションがあったりします。

今日見つけたサイトではこんなの紹介してました!
村上開明堂

古鏡ギャラリー
http://www.kokyo.gr.jp/

村上開明堂は創業当初に硝子や鏡を扱っていた関係かもしれませんが、取締役会長の村上さんのコレクションみたいです。

図書館ではまとまった本が少なくても、意外と企業がコレクションしていて、ウェブサイト上で公開していることがあるかもしれません。
資料でなかなか手に入らなかった画像等も公開していてとっても便利です♪

企業図書館ならある程度まとまっているのですが、企業コレクション(美術館)を集めたサイトが見つからなかったので、随時面白いのを見つけたら紹介したいと思います。

企業のウェブサイト、こんなところにも注目してみてはいかがでしょうか?

ちなみに古鏡については早稲田大学も会津八一コレクションなんてのを持ってました↓

古鏡の世界~会津八一コレクション~銅鏡データベース
【2005/08/01 16:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<教えて!Googleセンセ☆(一部R18指定?) | ホーム | 新聞的コトバ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/70-bee956f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |