スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |このエントリーをはてなブックマークに追加
【shikencho】Yahoo!でフラッシュ検索
shikencho weblogさんで紹介されていた
Yahoo!でフラッシュ検索、の宿題です
に挑戦してみました!

ちなみにお題はコチラ↓
実は日本のYahoo! JAPANでもフラッシュが検索の対象になっています。
Yahoo! JAPANのトップページで「flash games」を検索して、検索結果のナビゲーションの「動画」をクリックすると……
http://video.search.yahoo.co.jp/bin/search?p=flash+games
ね、「swf」がたくさん出てくる。でもこれはキーワードだけの操作なので、swf以外のファイルもちらほら見られるのが残念。
さて、これを純粋にフラッシュのファイルだけにする方法があるのだが、その方法は皆さんへの宿題としよう。ファイル形式をプルダウンで選ぶ部分があるのだが、そこにはフラッシュの選択肢はない。
さて、どうする?


回答案:
検索ボックス内でファイル形式を指定するコマンドを使う!検索式を下記の通りとする。

games flash filetype:swf

なお、上記検索式でYahoo!動画検索をした結果の375件を見ましたが全てフラッシュ形式のようです。

ただし、条件を変えて例えば
games filetype:swf
とやると「.mov」の結果が引っ掛かったりします。
(同じページ内に確かにフラッシュコンテンツはあるのですが。。。)

ぢゃぁ
○○(自分の好きなキーワード) flash filetype:swf
としてもいいのですが、そうすると、flashという言葉を含まないフラッシュ形式のページを見逃してしまうわけで。。。

なので上記方法は正解とは言えないようです。うぅ。。orz

ちなみにfiletypeというコマンドは、「Yahoo検索オプション」で適当なキーワード(例:table)を入れて「ファイル形式を指定(例えばエクセル)」検索すると、結果ページに

=table filetype:xl

と表示されることから書き方の想像をしました。

少しノイズが入るのですが、
games flash .swf
でも結果の大部分にフラッシュ形式のファイルのみを選択することができました。
(同じ様に300件目くらいから.mov等別のファイルが出てしまうのですが。。。)

他にも、プルダウンにあるファイル形式全てをNOTで弾いてしまおうとしましたが、ファイルタイプの複数をNOTにする方法が分かりませんでした。。。難しい!

回答をトラックバックしてみましたが、こんな感じでいかがでしょうか?とても楽しい宿題でした。
ご迷惑でしたら削除してください。
【2005/07/20 09:48】 | 情報収集のコツ | トラックバック(0) | コメント(1) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<【shikencho】Yahoo!でフラッシュ検索(答え合わせ) | ホーム | goo辞書の機能追加♪>>
コメント
ダメですね。残念。(笑)
filetypeに挑戦したのはなかなかよかったのですが、このコマンドは動画検索では使えないです。
行き当たりばったりではなくて、結構論理的に攻めると正解にたどり着けますよ。
【2005/07/20 13:46】 URL | seki #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/65-229b13db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
