【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |このエントリーをはてなブックマークに追加
【教えてgoo】野菜の都道府県別生産高
教えてgooより

主要野菜(にんじんやキャベツなど)の都道府県別の生産高を調べるのに、最適なサイトを知ってたら教えてください。うまく検索できなくて困っています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1513341

社会科(ナツカシ~。今は生活科か)の教科書によくあるアレですね。教科書が手元にあれば、グラフの横に出典が必ず載っていたので、解決しやすかった、、、カナ?

が、教科書を使っていた当時はそんなとこなんか「全然」きにしていなかったですね。。。今考えるとなんともったいないことか。
集めとけば今頃はスゴイ調査ツールができたのにぃ!


閑話休題。
んで、この手の統計についてはやっぱり政府機関が強い!
回答者からコチラの情報源が提示されていました。↓
農林水産省:農林水産統計データ/面積・収穫量(野菜・果樹)

この中の
平成16年産「指定野菜に準ずる野菜」の作付面積、収穫量及び出荷量(全国)
(主たる収穫・出荷期間が16年12月までの品目)

が該当しそうですね。指定野菜の作付面積と出荷量が分かります。

かぶ
こまつな
ちんげんさい
ふき
セルリー
アスパラガス
・・・・・


ほぇ? セルリー?!?!
セロリのこと?


ためしにGoogleで調べてみたら
セロリ  約 320,000 件中
セルリー 約 11,600 件中
の結果。「セロリ」が多いけれど、もともとのスペルが"celery"だからどちらも使っているようでした。

ふーん。セルリーとも言うんだ~
ちなみに食品成分データベースで調べてみたら
「セロリ」、「セルリー」どちらでも結果がでました。

今日の豆知識:農林水産省の統計でセロリを調べるときは 「セルリー」 を使え!


ちなみに、どんな統計はどこの資料を見たらいいか、というのはマーケティングデータバンク(MDB)(→有料の調査機関ね)が提供している

目的別キーワードインデックス
http://www.jmar.co.jp/MDB/kwindex.html

をご覧あれ。MDBで所蔵している政府機関の統計からシンクタンクのレポートまで、資料ごとに何が調べられるかのインデックス(索引)を毎年(!)作成して作っています。かなりの統計資料やレポートが所蔵されています。

このインデックス自体がノウハウのカタマリといったところです。

またMDBは日本能率協会総合研究所の一部(?)なので独自のレポートも作成&販売もしてます。

会員(有料)であれば、↑サイトから出てきた結果から直接資料の依頼ができちゃう♪あとはMDBの資料室に出向けば資料閲覧も可能です!職員しか入れない裏には一般にはあまり出回らない資料がvvv

法人会員しかないんですが、お勤めの機関が加入している方はぜひ使ってみては?


関連サイト


宿題か調べ学習?なんですかね。
このページに来てくださる方が結構いらっしゃるようなので関連情報を少し。

食糧自給率を調べる場合は以下のブログ記事にある情報源を参考にするとよいかも。
食料自給率について知る - Yahoo!ニュース トピックススタッフブログ - Yahoo!ブログ


農林水産省/食料自給率の部屋


あとはこのあたり?
農業(耕種・畜産)に関する主要インターネット情報源 | 調べ方案内 | 国立国会図書館

【2005/07/14 19:30】 | 06規格・統計 | トラックバック(0) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<Googleの地域検索キター!(GoogleMap) | ホーム | 知的財産検定>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/62-ed49f636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
