【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |このエントリーをはてなブックマークに追加
知的財産検定
知的財産検定という検定があるみたいですね。

知的財産教育協会 - 知的財産検定 - 検定要綱によれば
学生・社会人の知財マインドの高揚
研究者(エンジニア)の知財マインドの高揚
知財部(法務部)スタッフの能力評価の一指標の創出
(* 知財マインドの高揚:知的財産に関する関心・意識を高めること)


だそうです。最近著作権だ特許出願だー。と話題に上るようになってきたので、とってみようと思う。

別に資格取れたからどう、ってわけでもないですけど特許関連は、下記の通り少々特殊。だから知識があると情報を探すための取っ掛かりが増えて、検索には有利な気がします。。なんてったって「弁理士」など専門家が職業として成り立つくらいですから。

・Fタームなど使用している索引語が特殊
・情報ソース(特許の明細書など)は独特の記載方法をしている
・調査ツール(特許DB)は使いこなすのにコツがいる
・もれのない検索が必要なため、検索語の選定が難しい


ということで?今年度の目標。

1.知的財産検定2級取得!
2.情報検索応用能力試験受験(できれば。。合格!)

すーぱーさーちゃーになるぞ!

っとチラシの裏でした。
【2005/07/13 22:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<【教えてgoo】野菜の都道府県別生産高 | ホーム | ユニークな検索エンジン(ちょっとひとやすみ)>>
コメント
おもしろそうな資格ですね
こんにちは、Azさん。
トリングです。

面白そうな資格ですね~。(笑)

今度、細かくチェックしてみたいと思いました。
【2005/07/13 22:58】 URL | Tring #-[ 編集] | page top↑
他にもこんな資格が。。。
トリングさんこんばんは。

実はこんな資格もあるんですよ↓

ビジネス著作権検定(略して:著権...らしい)
http://www.sikaku.info/

パテントワークマスター
http://www.sikaku.info/
→講義を受けて取得らしいですが、約20万円!。。。高ひ。

いろんなのありますね(^-^;;
【2005/07/14 19:51】 URL | あず #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/60-330658d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
