知らない言葉に出会ったら・・・?
ニュースや新聞を見たり、友達と話してていきなり知らない単語を耳にした時どうする・・・?

ちょっとでも興味がわいたら、先ずはその単語の意味を
自力で調べちゃいましょう。
どんな分野の言葉か皆目見当もつかない場合でも
インターネットなら大丈夫♪
困ったときは「Googleさんに聞いてみよう!」


知らない単語の意味を調べる(その1から順にたどるといいかも)

その1
Googleで ”○○(知らない単語)とは” と入れて検索。
すると「○○」という言葉について解説したページが見つかることが多い。

その2
○○とだけ入力して、出てきた結果を何件かざっと読む。
その言葉がどのような分野で使用されているかを判断する。(ここで出てきた結果で解決することもあり)

その3
分野が分かれば、”××(分野の名前など)and 用語集(用語辞典)"
などとGoogleに入れて再検索。
その分野の用語集のサイトが見つかれば、そのサイト内で「○○」という言葉を探す。


大体こんな感じですかね?本当に最新の言葉だとGoogleですら見つけられないことが多いですが、最近はブログで言及される方もいるので何とかなる。。。かも。

ちなみに「goo辞書」
http://dictionary.goo.ne.jp/だと、
「デイリー新語辞典」も併せて調べてくれるので
ちょっとした調べものならこれで事足りるかも。

最近だと、利用者が追加・編集を行う百科事典のような
サイトもあり、通常の辞典には載らないような
マニアック、かつ詳細な情報が入手できることが多い

ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/

「はてなダイアリー」のキーワード一覧
http://d.hatena.ne.jp/keywordlist

あたりが有名。以上が無料かつ手っ取り早いやり方。
それ以外の方法はまた別途。


関連ページ
2005/05/30 知らない言葉に出会ったら・・・? その2|Searcher☆Searcher
一番手っ取り早い方法

2005/07/06 比較的新しい言葉(新語)の意味を調べるには|Searcher☆Searcher

言葉の意味を調べる - ちょこっとWiki
ウェブ上で使える用語辞典のリンクをつくってみました。


【2005/05/12 21:13】 | 情報収集のコツ | トラックバック(3) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<真実って何だ? | ホーム | 他人の本棚>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/6-7ee400f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
知らない言葉に出会ったら・・・? その2
前回知らない言葉に出会ったら・・・?で、単語の意味を調べることができますが、同音異義語に注意です!特にその略語を使っている業界(世界)が違うと、全く意味の違う言葉になってしまいます!例えば   CDこの言葉を聞いたとき、どんな意味を想像しました・・・?ぱっ Searcher☆Searcher【2005/05/30 18:46】
【はてな】知らない言葉に出会ったら・・・? その3
前回「同音異義語にちゅうい!」の実例を発見しました。クォンタムジャンプとは何ですか?6/8現在でこんな回答が出ています。質問者の方のポイントの行方(=求めていた回答)が気になるところです。1.電気専門用語である2.経済用語である(=意味合いは1.と同様である Searcher☆Searcher【2005/06/08 09:30】
比較的新しい言葉(新語)の意味を調べるには
流行のはやり廃りはとてもハゲシイ。だから最近の言葉だと辞書を調べても載っていないことが多い。そんな時どうしましょう?以前に書いた、「知らない言葉に出会ったら・・・?」の焼き直しになりますが、便利サイトをちょこっと紹介。最新に近い情報はやはりインターネット Searcher☆Searcher【2005/07/06 20:32】
| ホーム |