4大検索サイト比較!(日経ネットナビ)
日経新聞で日本を代表する4大検索サイトについての記事が!
えっと日本を代表する「検索サイト」はYahoo,Google,MSNの3つつぢゃないの?

ちなみに本紙連動企画としてウェブ上のページもありまっす♪

4大検索サイトの得意技、ここが違う――用途に合わせ使い分けよう

そのサイトとは3つ!Yahoo! Google! MSN! goo!、、あ4つ!

記事によると、それぞれのサイトの特徴は
Yahoo!Japan → 絞込み
Google → 保存文書
MSN → 百科辞典
goo → 世間の声


うーん、そう来るか。。。
私的には


Yahoo! JAPAN

ニュース閲覧&お手上げ状態の検索に使用←サイトがカテゴリ分けされているため、全く分からない概念の検索をするときに、取っ掛かりがつかめます。他にも株価や企業情報も入手できるなど「元祖?ポータル」って感じです。


Google

何はともあれ先ずはココ!検索は早いし、結果一覧にアドワーズ以外の余計な広告がないからさくさく結果を閲覧できる。更にプレビューやキャッシュもあるから、直接サイトに飛ぶ前にリンク先のサイトの概要も分かる!画像検索もベンリ(ただ直接画像のあるサイトに飛ぶのはやめて欲しい。。。)特定のニュースを新聞社ごとに比較するにも使えます♪


MSN

Hotmailくらいしか。。。ま、まぁMSNサーチのベータ版なんかこれから期待大だし、スパムメールは結構排除してくれるし。。。でもいまいち使わないかも


goo

辞典と質問のサイト。国語辞典として使うなら先ずはココ。あと「教えてgoo」はウォッチしていると勉強になることが多い。gooラボも要注目。他の3つと違って「運営母体が国産」の検索サイトとしても応援したいところ。



って感じです。

サイトの使い方人それぞれってことで。でも

検索サイトは使い分けることによって、目的の情報がよりラクチンに手に入ることが多いです!!!

お気にのサイト1つの使い方を極めるのもGoodですが、
上記記事を参考に場合に応じて使い分けてみるのもいかがでしょうか?
結果の出方が結構変わることが多いです。
(それに複数使えばとってもツウっぽくなれるかも!)

記事本文では4大サイトの比較表も掲載されています。
それぞれの検索サイトの特徴が一覧できるので
今日(7/11)の日経夕刊5面はぜひチェキ☆

見逃しちゃった方も図書館でぜひ!
記事の引用にはウルサイ日経さんのことだからスグに↑ページが消えちゃいそう。。。
【2005/07/11 19:47】 | 情報収集のコツ | トラックバック(1) | コメント(4) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<んでブログ検索するにはどこがいいの? | ホーム | 似た意味の言葉(類語)を探すには?>>
コメント
そうなんですか。参考になりました。
【2005/12/20 19:51】 URL | yuichi #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございました。
比較はあくまで個人的な使用感ですので、ご参考までに、ということで。。。
【2005/12/21 14:32】 URL | あず #-[ 編集] | page top↑
辞書としてはGooを使います
おはようございます。DQN吏員(どきゅん・りいん)と申します。
記事、参考になりました。私もどちらかといえばGoogle派です。

ところで、日経新聞は記事の引用にうるさいのですね (>_<)
私のブログには引用しまくりだから、気をつけなくては……。
【2008/05/18 09:56】 URL | DQN吏員 #n/Itbnxc[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございました
> DQN吏員様
コメントありがとうございました!
個人的な感想ですが少しでもお役に立てるとうれしいです。
Googleは検索画面がシンプルでよいですよね。

gooの国語辞典も便利ですよね。
最近はWeblio(ウェブリオ)という
国語、英和、和英に加えて業界用語などを
横断検索できるサイトも使っています。
専門用語でもある程度意味が分かるので便利です。
http://www.weblio.jp/
【2008/05/19 20:47】 URL | あず #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/54-4caa66be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログの検索サイト
ブログの検索するのはどのサイトが一番良いのでしょうか?私はライブドアの未来検索、ヤフーのブログ検索、後はテクノラティを使っています。他にもいろいろあると思うのですが、どんなサイトがあるか分かりません!(泣)自分が欲しい情報をすぐに探せる状況に さんぶら・まにゅある【2005/07/12 16:38】
| ホーム |