似た意味の言葉(類語)を探すには?
調べ物で検索をしていて、なかなか望みの結果が出ないときは
似たような意味の言葉を並べてOR検索してみよう!
と書きましたが、同じ意味の言葉はどうやって調べたらいいでしょうか?

・Googleサンに聞いてみる?
 → 単語を入れただけじゃあなかなか、「同じ意味の言葉」が並んでいるページに出会わないかもよ。

Googleサジェストgooキーワードアシストを使って言葉の候補を出してみる?
 → でもコレって、入力した単語をABC順や50音順に並べた前後の言葉を出すだけが多い。ホントにコレだけで網羅できる?


こういった「似た意味を持つ言葉」というのは、ご存知「類語」と呼ばれています。
書籍だと「類語辞典」というのが幾つかあります。

ある言葉に対して、似た意味を持つ言葉が一覧できます。
この辞書が今のところ一番新しいのかな(2004/02/11発行)

こういう風にまとめるのは国語辞典以上に難しいので(めんどくさいじゃんね)、ちょっと前までの定番は

角川類語新辞典
くらいでした。個人的にはコンパクトな↓

類語国語辞典
を愛用しています。



そんなんヤだ!インターネットでもっと手軽に調べられないのぉ~???
・・・あるんですね。コレが。

一般的な日本語だったら言語工学研究所の

シソーラス(類語)検索
http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/

が断然使いやすくてオススメ!!!無料だし。
ちょっとした成句の類似表現も見ることができます☆


科学技術系の用語で、その用語に関連する用語を調べたいときは

JST(JICST)科学技術シソーラス1999年版
http://jois.jst.go.jp/JOIS/html/thesaurus_index.htm

をご覧あれ。

検索ボックスからさくっと検索できないんですが50音から選んでいけば、
(。。。ホントは検索ボックスからやる方法もあるんですけどね
CD-ROMを買うか、有料のオンライン検索からでないとダメなんです→けち)

ある言葉に関する
・上位概念の言葉(BT→Broader Term(上位語)の略)
・下位概念の言葉(NT→Narrower Term(下位語)の略)
・関連する言葉(RT→Related Term(関連語)の略
が分かりますっ!特に自分の不得意な分野に関する調べ物では大活躍します!


他の分野でも「シソーラス」というものがあれば関連する言葉(=似た概念の言葉)を調べるのがラクにできます。ちょっと昔のDBや有料検索なんかでは使えることが多いので、ぜひ参考にしてみてくださいっ。


ぢゃあ企業名とか特定の名称についてはどーすんのさっ!
ある企業にの同業他社が知りたいときは・・・???

Googleサンである程度分かります。(大企業Onlyの方法かも)
まずは知りたい企業名を入れて検索ボタンを押してください。

大企業であれば、トップにその企業のサイトが出てくるはずです。
普通はそこのリンクをクリックするのですが、
その下にある「関連ページ」をクリックしてください。

・・・おぉ関連ページが出ちゃったv
こんな感じで使います。
(でもこの「関連ページ」は大概当てにならない場合が多いような。。。)

【2005/07/09 21:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<4大検索サイト比較!(日経ネットナビ) | ホーム | 地図上に情報をちりばめる(はてなマップ)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/52-a0cc968f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |