地図上に情報をちりばめる(はてなマップ)
流行には遅れて乗ってみるポリシーの私としては、
皆が飽きた頃にこそっと楽しんでみようと思ったのですが、
これは面白そう! なので、さっさとご紹介しちゃいます!


はてなマップベータ版
http://map.hatena.ne.jp/


はてなマップ


はてなスタッフの書くはてなマップ日記によると、

はてなマップは、Google Maps APIを利用した地図サービスで、世界中に広がる衛星写真を眺めながら、地図上にマッピングされたキーワードや写真を眺めることができます。

はてなダイアリーキーワードやフォトライフからは、新しく地図情報を登録したり、地図情報が埋め込まれた写真を登録することが可能です。


とのこと、要は「地図上に文字や写真の情報を書き込めちゃう」っ!!というサービスです。

↑のページを見てもらうと分かるのですが、史跡や名所などにコメントや写真を貼り付けられちゃいます!!!

これは従来の紙媒体では実現しにくかった情報の配置(=索引)ができる、面白い情報源となるとおもいます!!!

願わくば今後、自分だけのオリヂナルマップを公開させてくれればもっと面白いのにな。



[番外編] 自分だけのマップを作りたい方へ
んもぉ~待てないっ!早く自分だけのマップが作りたいのぉ~という向きにはコチラ↓
コレジャナイロボなどおばかスバラシイ製品を提供してくれる太郎商店サンの製品をオススメしまっす☆


野望ポスター


・・・「手書き版はてなマップ」ってとこカナ?(笑)
カッコよくキメてくださいねん。
【2005/07/07 23:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<似た意味の言葉(類語)を探すには? | ホーム | 比較的新しい言葉(新語)の意味を調べるには>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/51-998690b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |