比較的新しい言葉(新語)の意味を調べるには
流行のはやり廃りはとてもハゲシイ。
だから最近の言葉だと辞書を調べても載っていないことが多い。
そんな時どうしましょう?


以前に書いた、「知らない言葉に出会ったら・・・?」の焼き直しになりますが、便利サイトをちょこっと紹介。


最新に近い情報はやはりインターネットから調べていったほうが効率がよさそうです。(タダだし)

ニュースに使用されている言葉なら、各種新聞社のサイトでまとめられていることが多いです。

例えばお堅い言葉を分かりやすく解説したところだと

ニュースな言葉(毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/yougo/


ちょっと読み物的なものだと

瞬間理解!トレンドキーワード
(BB-WAVW.com → 前身は日経の20代向けビジネスサイト)
http://bb-wave.biglobe.ne.jp/trend_keyword/index.html

インターネット関連の用語(口語?日記や通常サイトで使われる中で出てくる使い方)を紹介した

モニ太のデジタル辞典(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/net/column/yougo/

なんてのも。挿絵がちょっと笑える。「ワロス」とかね。

あとは前の記事で書いたとおり

gooの「デイリー 新語辞典+α」
http://dictionary.goo.ne.jp/



はてなダイアリーの「キーワード一覧」
http://d.hatena.ne.jp/keywordlist

も割とスグに新しい言葉はカバーされるようです。

それでもダメなら前の記事の手順でGoogleサンに聞いてみてくだサイ。


関連ページ
言葉の意味を調べる - ちょこっとWiki
ウェブ上で使える用語辞典のリンクをつくってみました。
最近だとニコニコ大百科あたりを見てみるのも良いかも。
(ただし、ユーザーが自由に編集できるため、参考程度にしておくと良いかも)

2005/05/12 知らない言葉に出会ったら・・・?|Searcher☆Searcher
検索エンジンを使って言葉の意味を探す方法

2005/05/30 知らない言葉に出会ったら・・・? その2|Searcher☆Searcher
一番手っ取り早い方法

2007/06/16 ある言葉についての知識を得るには?|Searcher☆Searcher
もう少し詳しく知識を得る方法
【2005/07/06 20:32】 | 01事典・辞書・ことば | トラックバック(1) | コメント(2) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<地図上に情報をちりばめる(はてなマップ) | ホーム | 結果表示がユニークな検索エンジン>>
コメント
freshEYE使ってます!
こんにちは、Az さん。トリングです。
自分は、新しい事柄は、【freshEYE】を
使って調べてます。

【freshEYE】
http://www.fresheye.com/

それなりに重宝していますよ~。(笑)
やはり新着情報は素早いっす。
(上記ご存じでしたら、ゴメンナサイ)
 
【2005/07/07 00:43】 URL | Tring #-[ 編集] | page top↑
freshEYE知らなかったです
トリングさんおはようございます。
freshEYEノーマークでした。。。(汗)
これからチェックしていこうと思います!情報ありがとうございました!
【2005/07/07 09:48】 URL | あず #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/50-14501b64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
知らない言葉に出会ったら・・・?
ニュースや新聞を見たり、友達と話してていきなり知らない単語を耳にした時どうする・・・?ちょっとでも興味がわいたら、先ずはその単語の意味を自力で調べちゃいましょう。どんな分野の言葉か皆目見当もつかない場合でもインターネットなら大丈夫♪困ったときは「Googleさ Searcher☆Searcher【2005/07/06 20:34】
| ホーム |