結果表示がユニークな検索エンジン
検索したときにたくさんの結果が出るのは大事ですが、結果をどうまとめるかも結構重要だったりして。

ある程度意味をもったまとめ方をしてもらえれば、必要ない情報(ノイズ)は見ないことも出来たり、それだけでレポートつくれっちゃったりしますからねん♪

最近はベータ版といいながら、面白い検索機能を提供している会社がいくつもありますっ!

某サイトで教えていただいた、結果表示に特徴のあるサイトを一挙ご紹介~

■検索結果にページの画像(サムネイル)が出るもの

MARS FLAG
http://www.marsflag.com/
安全なサイトにはセーフティマークのアイコンがつきます。
マークのつく基準は「反社会的な表現がすくない」らしいんですが調剤薬局のページにマークがつかなくて、サムネイルからしてちょっとえぇぇ?!なページにセーフティマークがついていたりするので、まぁ気休め(←失礼な)程度には。

でもリンク先へ飛ぶ前にページの概要が分かるので、ベンリかも。


■現在はない過去のページも分かるもの

CEEK.JP
http://www.ceek.jp/

検索結果に「過去の内容」と「プレビュー」が出せる!
「過去の検索」・・・ヒットしたURLをInternet Archiveで検索した結果を付けてくれる!!!コレで無くなったページも見つかるかもvvv
「プレビュー」・・・検索結果画面の中に結果のページを表示
してくれる。検索結果を何件も見たいときによいかも。

欲を言えばGoogleのキャッシュも一緒に出てくればサイコー


■検索結果をカテゴリ分けして表示する

Vivísimo (英語サイト)
http://vivisimo.com/

検索をすると、結果一覧とともに、左側にカテゴリに分けて表示してくれる(=検索結果を自動で階層分けしてくれる)
スゴイぞ!(但しどういう基準で分けてるかは不明)

英語のサイトですが、日本語で検索してもオッケイっぽい。
結果も日本語でカテゴリ分けしてくれたし。

Detailを見るとAsk Jeeves,Looksmart,Lycos,MSN,Open Directory,Wisenutなどから結果を引っ張ってきて統合させているみたいです。ぅむ~


Exalead (英語サイト)
http://beta.exalead.com/search

検索をすると、その用語に関連する単語、似たカテゴリ、ウェブサイトの場所(国)、ファイルの種類(PDFかテキストかなど)が左側にメニューとして表示される。

日本語での検索はできなさそう。検索結果には文字化けするもののかろうじて入っている。

関連するサイト、単語、国が出てくるのはうれしいが、それぞれをクリックすると、新しくその条件のみで検索しなおすのがちょっと使いにくいかな。

でも見た目的にはをぉぉ~って感じで知的な感じ(^-^;

■検索結果のページ同士の関連性を図解したもの

KartOO (英語サイト; 要FlashPlayer)
http://www.kartoo.com/en_index.htm

あるキーワードに対する検索結果をまるで地図のように配置して表示してくれる。結果に関連する単語を中心にまるで山の等高線のように結果が集まっている。

検索結果の集合全体がどのようになっているかを直感的に把握しやすい。

残念ながら日本語は検索/結果ともに使用不可。

■様々な検索結果を1画面で表示してくれるもの

オススメ!!!!

ご一緒にポテトはいかがですか
おせっかいであわてん坊な検索サイト
http://nazo.yi.org/suggest/




これすごくイイ!!!!




まず「検索ボタン」がない。なぜなら検索ボックスにキーワードを入力しだしたときに既に検索は始まっているから!

結果一覧の真ん中最上にGoogle,goo,はてなの関連キーワード候補が表示される!(超ベンリ)

左側にはアマゾンの検索結果が!

右側にはビッダーズ(オークション)の検索結果が!

結果ページ一覧はYahho!Japan(ウェブサイト検索結果)とBulkfeeds(ブログやRSS検索結果)の二本立て!!!


ンもー、至れりつくせりの画面構成でっす♪
「ご一緒にポテト~」個人的に大プッシュですよ☆
【2005/07/05 17:34】 | 未分類 | トラックバック(2) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<比較的新しい言葉(新語)の意味を調べるには | ホーム | 新しいニュースクリッピングのカタチ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/49-28ca0555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
[se] 結果表示のインタフェイス2点
KartOO (英語サイト;要FlashPlayer) http://www.kartoo.com/en_index.htm flashを使って、入力語や出現頻度の多い重要語を用いて情報の相関を見せるのはオモシロイですね。 実装の精度をあまり上げてないと思われ、このサイトの使い易さ自体は低いと思いますが、 検索結果の clieはiPodの夢を観ているのか【2005/09/25 22:08】
検索結果をクラスタリングして表示のClusty.jp!
やたー!ついに日本語でも検索結果をクラスタで表示してくれるサイトができそうでですよ!米Vivisimo、日本語クラスタリングサーチエンジン「Clusty.jp」ベータ版Clusty.jpでは、日本経 Searcher☆Searcher【2005/12/01 21:05】
| ホーム |