【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |このエントリーをはてなブックマークに追加
KWIC索引とKWOC索引(プロになるなら自分で!)
某質問回答サイトにて

KWIC検索とKWOC検索の具体的な違いについて教えて


という質問がありました。
KWIC(クイック)索引とKWOC(くうぉっく)検索のちがい?
まぁなんてマニアックな(w

プログラマーさんか司書関連の人しかめったに使わないんぢゃないでしょうか。
んでもって、プログラマーさんなら検索の仕組みについて知らないわけがない!

、、、ってコトは司書サン???
なーんかどっかの学校の課題みたいっすね~

ちょっと気になったんで質問者の質問履歴調べてみました。

前にも同じ質問してんぢゃん!


(そのときはプロの方に「司書目指すものコレくらい調べな!」って言われてた。でもちゃんと参考になる本は提示していた)

前回ヒントもらったんデショ?



じ ぶ ん で し ら べ ろ (-_-メ)





今の時代ぐぐった(Googleサンをつかう)だけでもヒントはいーっぱい出てくるのにっ!

っとまぁ、ここで終わらせるだけじゃ能が無いので、一応それぞれの違いはこんな感じ↓

[まずは調べ方]
(1)Googleさんで 「KWIC検索 KWOC検索」で検索
(2)ヒットする論文の中から
Keyword in context
Keyword out of context の略ということが分かる

(3)再びGoogleさんで「" Keyword out of context"」とフレーズ検索する。条件は「日本語のサイトのみ」
(や、英語でもいいけどね。分かりにくいから。。。)

結果の中から、それぞれ
KWIC クイック 情報検索で文脈付き検索 Keyword in context
KWOC クオック 情報検索で文脈外検索 Keyword out of context

を得る。(いずれも検索結果のはじめの1,2ページ目にある)

(4)更にはSIST(科学技術情報流通技術基準)の用語解説ページに行き当たる。(コレも検索結果の2ページ目くらいにある)
ここで、用語の意味と概要が分かる。

http://sist-jst.jp/handbook/sist13/main.htm

...ホラ、Googleさんをたったの4ステップ使うだけで解決できんじゃん!

もー。ちょっとは頑張ってみようよー!
人に聞くのも確かに重要な手段です。
でも、司書さんになるんでしょー?人に聞かれたらどうすんのさ!
【2005/07/02 17:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<【はてな】検索エンジンから望みの情報を手に入れるには | ホーム | 雑誌・新聞社のリンク集>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/45-c991aeb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
