スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |このエントリーをはてなブックマークに追加
検索に使うキーワードを選べることもポイントかなぁ
検索するときに、情報を引っ張ってくるのに必要なキーワードを
的確に選べることも大事なのかなぁと思った話。


選定できるかは”慣れ”(=該当分野に詳しいor調べたことがあるかどうか)に
寄るところが多いかも。


keyword_001.jpg


車のキーの電池交換に必要な情報って?


実家できょうだいが、車の電子キーの電池切れの影響か
ききが悪くなったと言っていました。
近所のディーラーで交換してもらいたいけど、連休中は休みで困った、とも。
(田舎は車がないと非常に不便なのです)

兄弟:車運転する(=そこそこ詳しい)。電子関係は専門外
私:車運転できない・詳しくない。電子系ガジェットはちょっと好き(専門ではない)


私は”もし販売店などで交換が必要だとしても、自分で取り換えて、
その手順を紹介してくださるもの好きはいるに違いない”
と考え、

車種 キー 電池 交換」でネットを調べたところ
1番目にメーカーサイトの電池交換手順がヒット。
自分で取り換えられること、市販のボタン電池を使用していることが判明。


そのため、「ボタン電池を取り換えれば直りそう」という結論に。


ボタン電池を探すのに必要なキーワードは?


手順に従って電池を取り外しました。
手順に記載通りの型式の電池が出てきました。


私:(型式はコンビニでもたぶん常に置いてあるんじゃないかな?)
無駄足になるといけないから、念のためお店に電話して聞いてみな


…田舎は最寄りのコンビニすら遠いのです…


兄弟:もしもし、そちらにソニーボタン電池3ボルトの置いてますか?

私:あー、メーカーはどこでもいいですCR2025と記載のあるボタン電池ありますか?
  充電しない普通のタイプのです。



二人とも電池の刻印を読んで情報を得るところまでは同じでした。
ただし、同じ電池を再度入手するために重要だと思った情報は


兄弟:
   ○メーカー
   ○形状
   ○電圧


私:
   ○規格名(CR2025)
   ○形状
   ○充電式かどうか
   ×メーカー
   ×電圧


でした。

兄弟は、
・全く同じものでなければ動かない(=メーカーが同じ)
・電圧が違うと壊れてしまうのでは?


という考えで問い合わせしたのではないかと思います。たぶん


私は
・ボタン電池は規格品なのでメーカーが違っても
 (電圧含めて)中身は同等品なのでどれでも良い
・万一充電できるタイプがあると電圧が異なる可能性があるので外したい


という意図で問い合わせをしました。

「ソニー」といったメーカーで限定してしまうと
「ありません(=検索結果ゼロ)」という返事をもらってしまう
可能性が多いです。

また、以前に充電できるタイプのボタン電池を購入した時に
電圧が3.7Vと、通常のボタン電池の電圧と異なっていたことを思い出しました。


今回はたまたま私がちょびっとだけ電池について
兄弟より知っていただけですが、沢山あるキーワードから
検索に必要なキーワードを選ぶというのは
その分野に対する知識とか、検索慣れしているかどうかかなーと思いました。


なので、他の方に検索してもらう時は
「どんな条件が重要か、無くても良いか」も
伝えられるようになりたいです。


逆に自分が詳しくないことは、周りの人が
「どんな場合に」、「どういった条件で」調べているかを
注意して聞いてみたいと思いました。



おまけ:私は車に詳しくない


兄弟とは逆に私は車の運転ができないため、
車に乗せてもらうといろんなことを珍しく感じます。

今回も

私:え?最近の車ってキーを挿さなくてもエンジンかかるの?すっげー!!!
私:わー、最近のカーナビはタッチパネルなの?!うひょぉ~
兄弟:・・・(当たり前なんだけどな)


と、運転手を質問攻めにしてしまいましたw


私を助手席に乗せると基本煩いです。


あ、そしてキーは無事に復活しました♪
やはり電池が切れそうだったようです。
【2015/09/24 20:15】 | 情報収集のコツ | トラックバック(0) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<更新情報(Searcher☆Searcher) | ホーム | 検索結果が見つからないときは、手がかりを(ちょっと)疑う>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/410-04bd2ac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
