【はてな】検索のコツと裏ワザ
またはてなで面白い質問が出ていました。

はてな 検索のこつや、裏技などおしえてください。googleをよく使います。勝手ですが、予算の都合上10こまでしか回答を開きません。

Googleを使いこなすために役立つページが回答の欄にあるのでゼヒ見てみてくださいね♪
回答者のみなさん、やっぱりいろんなサイト知ってますね~。

ちなみに6番の方の回答
和英機能 和英 日本
英和機能 英和 Japan
電卓機能 5*5 
株価検索 株価 ソフトバンク
単位変換機能
1day in minute (1日は何分有りますか?)
会社情報検索機能 会社情報 ソフトバンク

とだけあって、質問者の方が分からなかったようですのでちょこっと補足。

1.和英機能
Googleの検索ボックスに
和英△日本
(△はスペース)と入れると。。。?
 → 「日本」という言葉(「和英」の後に入れた言葉)の英単語が分かるページへのリンクが1番に出てきます。!
和英辞典として使える。

2.英和機能
1.と逆です。Googleの検索ボックスに
英和△Japan
と入れると。。。?
 → 「Japan」という言葉(「英和」の後に入れた言葉)の日本語が分かるページのリンクが1番に出てきます!
英和辞典として使える。

3.電卓機能
Googleを簡易電卓としても使えます。
検索ボックスに
5*5
と入れて検索をします。すると、結果のところに電卓のアイコンが出て、「5×5」の結果が表示されます☆
(+は足し算、-は引き算、/は割り算になります。他にも()カッコも使って、複雑な計算も出来るようです)

3.株価検索
検索ボックスに
株価△ソフトバンク
と入れると、日経の株価サイトで、該当する企業の株価情報を表示するリンクが1番に表示されます!

株をやるかたは。どぞ~

4.単位変換
昔ちょこっと説明(Google電卓機能)しましたが、検索ボックスに
1day in minute
と入れると、”1日は何分か(日→分)”の結果が分かります♪
前方の単位から後方の単位への変換

5.会社情報検索機能もうだいぶ分かってきましたか?今度は検索ボックスに
会社情報△ソフトバンク
と入れると、日経の企業情報サイトで、該当する企業情報を表示するリンクが1番に表示されます!


でも私的にイチオシはなんといっても


6.駅時間検索

でしょう。

これは検索ボックスに

品川から横浜

または
乗り換え△品川△横浜

と入れると、駅前探検倶楽部か、えきから時刻表で、「品川から横浜」と入力して検索した結果のページのリンクが表示される☆☆☆というありがたーい機能です。

面倒なブックマークなしに、Googleさんだけ知っていれば、駅時間検索がさくさくできてしまうんです♪

他にも宅急便のヤマトの伝票番号で現在の配達状況ページへ飛べたりと、中々ベンリなんですっ。

上記は全て本家でも解説しています。


Googleの特殊機能
http://www.google.co.jp/intl/ja/help/features.html



もっと詳しく知りたいアナタはコチラ↓
薄くてお手ごろ価格ですっ(そのうち第2弾が出るとか出ないとか。。。)



















関連ページ

やたー!特殊検索の機能が増えたよ♪
2008/08/21 Googleの特殊検索が増えたね(映画&天気)|Searcher☆Searcher

2007/11/27 まだまだあった!Google検索の裏ワザ Google Tricks 1-4|Searcher☆Searcher
こちらは応用編。人の顔の画像だけを探したり、ライブカメラのページを探したりとGoogleセンセイでピンポイントの情報だけを得る方法

2007/11/27 まだまだあった!Google検索の裏ワザ Google Tricks 5-8|Searcher☆Searcher
応用編続き。Googleセンセイを辞書として使う用法、特定のサイトの中だけから探す方法、歌詞を探す方法、Googleの特許検索使う方法
【2005/06/28 18:22】 | 情報収集のコツ | トラックバック(0) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<降水確率と文章からの推理(ちょっとひとやすみ) | ホーム | きっずに学ぶ、インターネットのしらべもの>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/41-ed63aa28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |