スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |このエントリーをはてなブックマークに追加
検索力より発想力?!体感型捜査ゲームに参加してきた!
としまえんで開催された、
“体感型捜査ゲーム「PSYCHO-PASS サイコパス」―としまえんに侵入した潜在犯を捜し出せ―”
にお友達と参加してきましたよ。

元ネタのサイコパスを余り知らずに参加して、
結果もタイムアウトだったけど、とーーーーっても面白かった♪


こんなイベント


公園内に散らばったヒントを集めて謎を解くイベント。

イベント公式サイトのPVはこんな感じ。
これだけでワクワクしちゃいませんか?

体感型捜査ゲーム「サイコパス」 - YouTube


フジテレビほか“ノイタミナ”枠にて放送中のテレビアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』が “としまえん”を舞台にリアルゲーム化。

“体感型捜査ゲーム「PSYCHO-PASS サイコパス」―としまえんに侵入した潜在犯を捜し出せ―”は、 参加者が執行官となり遊園地に侵入した潜在犯を捜し出す参加型ゲームイベント。
静けさ漂う冬のプールサイド、流れるプールの下にある誰もいないロッカールームなど普段は入れない、遊園地の裏側を舞台に園内に残された犯人の手がかりを追う。

初の任務に臨む執行官たちの前に立ちはだかる最悪の怪事件が今、始まる。

体感型 捜査ゲーム「サイコパス 」-としまえんに侵入した潜在犯を探し出せ- | PKシアター



スタートから70分位で捜査完了しないと×。

私たちが参加した回の参加者の年齢層は様々でしたが、
高校生や学生さん、あと女性が多かったかな。
お友達同士やカップルでの参加が多かったように思います。
総勢で100人ちょいくらいで一斉スタート。

結果→ 時間切れでゲームオーバー...


簡単に言うと、ざっくり3つ位あったチェックポイントのうち
2つ目を通過する手前で時間切れ。ぐぬぬ。

↑のPVにあるロッカールーム探索とか一番面白いであろうところが
ちょっとしか体験できなかった。。。

そもそも、1つ目のチェックポイントを通過できたのが
イベント終了10分前という。。。

psycopassgame2.jpg


でも、シーズンオフで使われていない部分の遊園地というのは
寂れた、というか独特の静けさが雰囲気出てて良かったです♪
綺麗な廃墟(じゃないけど)を探検している気分でした。

昼間に参加したのですが、夕方からの回の人は
周りが暗いので懐中電灯を持って捜査したんだそうです。

これはすごい楽しかったと思います。

でもビビリの自分は無理だー。
人気のないロッカールームとか怖すぎ!昼間でも薄暗いのに。

ちなみに、私たちの回はゴールにたどり着けた人が
10組ちょっといらっしゃった。凄すぎです!


(自称)検索マニア的に面白かったポイント


さて、今回のイベント(=捜査)で個人的に面白かったことなど。

■ネット接続して次のヒントを入手する必要があった!
クイズ番組などを見ていると、参加者は今居る場所で
全て解決しなくてはならず、外部から解答を得るのはある意味
禁じ手というイメージがあったため、とても新鮮でした。

自分の持てるツールを最大限活用して
解を導く手段がずいぶんと今風だな、と思いました。


■コミュ力も求められた
他にも、謎解きに当たっては、現地にいるスタッフの方々に
話しかけてヒントをもらわなくてはいけなかったところ。

しかも、このヒントがなければ先に進めなかったという。

ネットも駆使する、周りの人に尋ねる。
これってある意味検索の基本だよな、と改めて感じたり。

辞書類持込みOKの試験を受けてる感じでしたw

※実はこのイベント後に、某所でまたクイズというか
ちょっとした謎解きをしたのですが、そちらも
あるツールを使うとヒントが分かる、という結構
面白い体験をしたのでした。


原作を知らなくても楽しめた。知ってたらもっと楽しい!


恥ずかしながらこのサイコパスという作品
実は1話しか見たことがなかったのです。

それでもゲームの進行自体はあまり前提知識がなくてもできたように思います。
(最後の方はたどり着けなかったので分かりませんが)

ただ、当たり前ですがイベント自体がこの作品の世界にあわせた進行のため
ゲーム開始時や終了後の説明なども、知っている人ならニヤッとする
演出が多かったようです。

隅々までこだわっている感じがしました。

あとこれは受付入って直ぐのところにあった
登場人物の等身大?パネル。
psycopassgame3.jpg


それからクイズはひらめきと直感が大事!でした。

普段の調べ物なんかは、きちっと手順を踏んで
見通しを立ててからやることが鉄則です。

先輩から、「たまに思い込みで動いてるよね」とお叱りを
受けることがあります。

でも今回は思い込みであれこれ動かないと
解が得られなかった、ような。

それでも終了10分前までチェックポイントに
たどり着けなかったんだからやっぱり頭の回転は遅いんだなぁと
ちょっぴり凹んだり。

答えを導く法則に気づいた後の解答を得るまでは
普段検索してるおかげで早かったと思う、、、よ。多分ね。

イベント中は横で「あと残り半分くらいかな?」
「残り10分くらい?」と冷静にタイムキーパーして
気長に待ってくれたお友達ありがとう!
そして、クイズ解けなくて足引っ張ってゴメンよ(T^T)

ただ、とっても楽しかったです。誘ってもらえてホントに良かった。
こういう「リアル脱出系ゲーム」みたいなのは
また機会があればぜひ参加してみたいと思いました☆
【2013/02/19 02:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<ちょっと変わったオリジナルグッズが作れるサービスあれこれ | ホーム | 「エロエロ草紙」をモバイル端末で読む方法>>
コメント
先日は一緒に遊んでくれてありがとう。
まさか、このブログにUPされるとはw
問題解く時、「後方一致検索!」と言い放った
貴女に惚れました。

よかったらまた遊んでねーん❤
【2013/02/20 21:56】 URL | よーこ #iDX8.YKs[ 編集] | page top↑
こちらこそありがとう♪
とーーーーっても楽しかったです!
またぜひよろしくです☆
【2013/03/04 01:35】 URL | あず #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/387-c6a4748a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
