【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |このエントリーをはてなブックマークに追加
Googleの検索結果を見る時にちょっと工夫していること
先日のサーチャーの会に参加したときに
発表し切れなかったことの1つ。

Googleの検索結果として出てくるページのリンクを
見るかどうかを判断するために使っているツールを
ご紹介。


はてなブックマークのアドオンを入れて検索


なーんだ、と思われた方。
以下は読まなくてもOK。(^-^;;

”はてブ”ことはてなブックマークという
ブックマークをウェブで共有するソーシャルブックマークサービスがあります。

このサービスが出している"アドオン"を利用します。
(ブラウザはFirefox限定?)

※"アドオン"とは、好みの機能を追加できる仕組みのことです。

詳しくはこちら
はてなブックマーク Firefox 拡張

はてブに登録していなくても使えるはず。。
ログインしなくても使えているので。


ブックマーク数からリンク先の評価を知る


このアドオンを入れた後に、Google検索すると
こんな画面になります。


アドオン入力後のGoogle検索画面




検索検索結果のページタイトル脇に「○○users」とつく様になります。


このユーザー数は、はてなブックマークを使っている人が
何人このページをブックマークしたかを表します。


はてブユーザー数限定(ここ大事!)になりますが
このユーザー数が多いほど、リンク先は"一定の評価されている"
情報源として判断することもできます。

ブックマークがつきやすいのは、巷で話題になっているモノコトや
ネタ系などが多いですが、意外とお仕事でも使えます。


※注意!
ブックマークスパムというものも存在します。
あるページの評価を上げるためわざとつけていたり。。
あくまでページを見るための「目安」としてお使いください。


ユーザータグからページ概要が分かる


ページがある程度評価されているらしいことは分かった。
でも海外サイトで、リンク先を踏むのが怖い。

そんな時は検索結果の横にある「○○users」をクリック。

下記のように、はてブ内にある、リンク先に関する情報ページに
飛びます。


はてなブックマークの該当ページ


ここでは、ブクマしたユーザーがそのページについて
どんな(自分用の)タグをつけたかや、ページに対する
コメントなどを見ることができます。

コメントには、そのサイトの概要や
ページの重要部分を記載しているユーザーが多いようです。
中には、関連するページのURLを貼り付けてくれる人も。

また、いわゆる"炎上"しているサイトや
意見の分かれるサイトなどには、自分の意見を載せている
ユーザーも多く、ブクマ上で討論している場合も。

ブックマークされた日付も分かるので
いつそのページが話題になったのか、なども知ることができます。

今までは情報源だったが、サービス終了間近になると
惜しむコメントのブクマが増えるなど。


初めて見るサイト、特に海外サイトのリンクを踏むのは
ちょっと怖いですよね。
ヘンなポップアップ出たらどうしよう、とか
ブラクラだったらイヤだな、とか。

でも、「はてブがついている」かつ「タグやコメントがある」
状態だと、どういった情報が得られるかがわかって
少し安心かな、なんて。

ちなみに、某海外のエッチなサイトも
数百のブクマがついてたりしますw
皆様のアンテナ感度の高さにびっくりw


今見ているウェブページの評価も分かる


このアドオンは、今見ているページにはてブが
ついていたら、そのユーザー数をブラウザの下部に
表示してくれるんです。


ページ上ではてブコメントを確認


こんな感じ。
ユーザー数横の吹き出しをクリックすると
先ほどと同じく、タグやコメントがついていたら
小さい画面で表示してくれます。

探し物をしていて、数字がついていると
ココを情報源としている人が他にもいるんだーと
分かったりします。


消されたページの概要も分かったり?


新聞社のウェブサイトに掲載されるニュースは
数日たつと消されることが多いです。

でも、もしそのページにブクマが残っていれば
情報が消されていても、何が書いてあったかが
なんとなく分かる場合も。
(サイト自体削除されている場合は使えません)



そんな感じで、個人的にはとっても重宝しているので、
ブラウザをFirefoxにしている方は
ぜひお試しください。

もしかしたら他のブラウザでも、サードパーティ製の
はてブアドオンがあるかもしれませんが。

オマケ!


私の(表の)はてブを晒しておきますねw

はてなブックマーク - Searcher☆Searcherのブックマーク

ほとんど自分のメモ用ですが
情報源や調べ方で役立ちそうなサイトがあったらブクマしてます。

あいつやっとこのサイトの存在を知ったな?
なーんて、気が向いた時に生暖かい目でご覧いただければ。
【2012/12/09 10:22】 | 情報収集のコツ | トラックバック(0) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<荷物をちょっとでも早く送る/受け取るための小技 | ホーム | 君は見たか!?図書館体操第一>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/384-3db292fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
