スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |このエントリーをはてなブックマークに追加
楽曲をお得にダウンロードする方法【ただし洋楽に限る?!】
最近はCDを買わずにダウンロード購入することが多くなりました。
ところで、サイトによって価格が違うのご存知でした?

音質にこだわらない、聴ければOK!という場合は、ぜひ下記のようなサイトを
比較してみてくださいね♪


ダウンロード購入のいいところは
CDショップや日本国内で入手困難な曲を1曲単位で即時入手可能!というところ。


また、楽曲(やCD)は、書籍のように「どこで買っても価格は一緒!」
というイメージがあるのですが、特に洋楽のダウンロード販売に関しては
サイトごとに価格が異なることが多いです。


サイトで価格がこんなに違う!



早速例をあげてみます。
R.I.O. feat. U-Jean の「Turn This Club Around」という曲。
→ 公式PV@YouTube

今回も個人的に好きな曲を例題にしました♪

SONY系のmora、AppleのiTunes StoreAmazon MP3ダウンロードツタヤ ディスカス
(たぶん現時点で)日本の大手楽曲ダウンロードサイト)4社で比較してみました。


音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora ~“WALKMAN”公式ミュージックストア~
1曲 315円 (AAC-LC形式?)

Amazon.co.jp: Turn This Club Around: R.I.O. feat. U-Jean: MP3ダウンロード
1曲 100円 (MP3形式)

iTunes - ミュージック - R.I.O.「Turn This Club Around (feat. U-Jean) [Remixes] - Single」
1曲 200円 (m4p形式)

TURN THIS CLUB AROUND(+ BONUS TRACK) / R.I.O. - ツタヤ ディスカス/TSUTAYA DISCAS
1曲 200円 (DRM(ライセンス)付きwma形式)→iPod等で再生不可。


単価は安いのであれですが、この曲の場合は価格に最大3倍の開きがあります。


邦楽横並び。日本でメジャーな洋楽CDは若干差が出る?


んもー、自分の好みだけじゃなくって、世の中一般に流行っている曲はどうなのよ?!
ってことで調べて見ました。

邦楽はどこでもいっしょ。ダウンロード販売のない曲も


まずは邦楽から。
オリコンランキングの1位~10位の曲について、
上記4サイトで曲が購入できるか調査。

発売後すぐはダウンロードサイトで販売されない可能性も考慮し
この記事を書いている1か月前の2012年度9月の月間ランキングを使用。

ranking_jpop.jpg
クリックで画像を拡大できます。

ご覧のとおり、各社価格は全く同じ。
なんか協定でもあるんですかね。。。

あと、ジャニ系と演歌系はダウンロード販売してないのが多いのかしら。


洋楽はわずかながら差が出る


お次洋楽。同じくオリコンランキングを使用。
ただし、邦楽と違ってシングルランキングがない。
という事で、アルバムランキングを使用。

同じく、(記事を書いている日の)直近の1ヶ月。
2012年度8月の月間ランキングを使用。(9月のランキングが見つからなかった)

ranking_yougaku.jpg
クリックで画像を拡大できます。

若干サイトによって価格や収録曲数に差が出るものあり。

ただ、人気の曲(というかアーティスト?)は、
日本の販売代理店みたいなレーベルが販売?したりして
なかなか価格差を付けるのが難しいのかなぁ。


※ただし、再生環境やダウンロード回数制限に注意!


安く買えるサイトが見つかっても、自分の環境に適しているか、を
必ず確認してから購入するようにしてください。

ありがちなパターンとして、安いと思って購入したら・・・

カラオケバージョンだった、カバー曲だった
 → 必ず視聴してみてから購入
 曲名がヒットしても、オリジナルの楽曲ではないことがあります。


自分のミュージックプレイヤーで再生できなかった
 → 購入前に規約等をよく読む。
 例)TSUTAYAやmora(sony系)の楽曲はダウンロードしただけではiPod,iPhoneなどでは聴けません。


パソコンを変えたら購入した曲を再生できなくなった
 → 購入前に規約等をよく読む。
 コピー回数を制限しているものや、今まで曲が入っていた、PCやプレイヤーを変えると
 聴けなくなる時ががあります。
 いざというときのバックアップ方法は都合がよいか、等も必ず調べてください。


視聴するなら、断然iTunes Store!


理由は、視聴できる時間が他サービスに比べて圧倒的に長い!から。

楽曲にもよりますが、他サイトで10秒程度しか視聴できない曲が
iTunes Storeだと1分~聴けたりします。

お手持ちの音楽デバイスやPC環境にもよりますが
気になる曲があったら、iTunes Storeお試しあれ。

もっとも、最近はYouTubeなどでオフィシャルPVを
発売直後(あるいは発売前からも!)から
フルバージョンで聴けたりすることもありますが。



それでも円盤を買う場合も!


最近は物理的な置き場所が増えないように、
音楽はCDというメディアで
購入することはほとんどなくなりました。

でも、とりわけ好きなアーティストは別☆
だって楽曲以外の特典映像みたいじゃん!
(ダウンロード販売に特典映像などが付くことはまれ)


後はご本人(達)をささやかながら応援する意味でも。
お布施お布施。


それから、ランキングに名前が載ったらにやにやします♪


複数買いできるほどリッチじゃないけどねっ。
【2012/10/19 19:42】 | 情報収集のコツ | トラックバック(0) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<業界別オモシロ手帳まとめ2013年度版【NAVERまとめ】 | ホーム | *(アスタリスク)はURLの文字として認識するの???>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/380-530c63d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。