【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |このエントリーをはてなブックマークに追加
*(アスタリスク)はURLの文字として認識するの???
「*」は、ワイルドカード(任意の文字)の代用として検索式に使われることがあります。
さて、そのアスタリスクはURLの文字として利用できないように思えますが、
ちょっと良くわからないことがあったので、ご存知の方教えてください。


Fワードを含む曲はURLにアスタリスクが入る?!



ジャケット画像はアマゾンより

きっかけはネットラジオで聞いた
Crystal Lake(アーティスト名)の"Handzup Motherf****rs"という曲を
ダウンロード購入しようとした時。

※Mother~の部分は、いわゆるF-wordsという汚い言葉が使用されています。
ノリのいい曲なんですが...


オフィシャル動画からitunes storeへのリンクは以下のとおり伏字になってました。

zoolandMusicGmbH さんが 2012/04/20 に公開

in stores: http://itunes.apple.com/album/handzup-m**********rs-single/id518714829


んで、リンク先はここが指定されている。
http://www.youtube.com/redirect?q=http%3A%2F%2Fitunes.apple.com%2Falbum%2Fhandzup-m**********rs-single%2Fid518714829&session_token=5Bu-ZOQWAcCVdyJeMMfHgzSV7xl8MTM1MDM1MTI1NUAxMzUwMjY0ODU1


通常は曲のタイトルがURLに


ところで、itunesの曲をダウンロードする時、ダウンロードページは
たいてい曲の名前になっています。

例)Owl City & Carly Rae Jepsen の Good Timeという曲の場合は
https://itunes.apple.com/jp/album/good-time-single/id537935412
こんな感じ。(この曲も好き!)


今回の場合は、handzup-m**********rs-singleと、なっています。
この部分はURLとして有効なんでしょうか???

URLの中に、「id518714829」という、この曲を一意に特定する情報が
入っているようですが...

session_token= ~って書かれているところでリダイレクト?か何かが
できる感じなのでしょうか???謎~。

ただ、やっぱりFワードは入っていないようにも見える。


ウェブページや検索はそのまんま


ちなみに、視聴はできませんがiTunesのページをWebで検索したときの
URLは

https://itunes.apple.com/jp/album/handzup-motherfuckers-single/id518714829

ページのURLに、まんま曲のタイトルが入っている。

PCのiTunesから、友人に紹介する用のリンクを取得しても、
タイトルまんま入ってました。

itunes_link.jpg


Amazonで購入するときのURLも
Amazon.co.jp: Handzup Motherfuckers: Crystal Lake: MP3ダウンロード
http://www.amazon.co.jp/Handzup-Motherfuckers/dp/B007U3TVF0/

やっぱりこちらもタイトルまんまがURLに入っている。


そして、iTunesでもAmazonでも検索するときは
"Handzup Motherf****rs" の*を本来の綴りにしてちゃんとヒットします。


積極的には見せないけど、検索したら答えを出すよ、てスタンスなのでしょうか?


そして問題の動画はコレ
上記の通り言葉がお下品、かつちょびっと刺激的な動画なので、視聴はログインが必要(年齢制限あり)

Crystal Lake - Handzup Motherfuckers - YouTube


埋め込んだら再生できる気もしますが。。。


腰をふりふりしているところとサビの女性ボーカルがカワイイ。

あとダンスシーンも素敵。
あんなふうに踊れたら楽しいだろうなー。


それにしても、上記の曲のように、日本でアルバムが発売してないであろう
マイナー?っぽい曲を、好きな曲だけ、1曲単位で購入できるなんていい時代になりましたね。
【2012/10/15 19:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<楽曲をお得にダウンロードする方法【ただし洋楽に限る?!】 | ホーム | 楽天koboの電子書籍をiPhoneやiPod touchで読む>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/379-bc9acb05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
