譲れないモノ と わりとどうでもいいモノ ~検索の順番~
検索の優先順位のつけ方はカレーライスだ!


・・・ハイ。訳分からないですよね。



調べ物のお題は1つでも、回答するために複数の調査が必要なケースが多い(ほとんど)です。

調査項目は、優先順位をつけて調べていかないと、
後で大変なことになる・・・
(検索の方向転換などが必要になることがあるので)


と、これは先輩からの受け売り。


この重要度のつけ方を、私はカレーライスの材料に例えて覚えるようにしています。


※以下は主に買い物(代理購入や調達)のケースで紹介しますが、
資料やデータの検索など、ご自身の調べ物に当てはめることができるかも。



まずは、調査項目全体を見て、これはこの材料に相当かな、という感じでまず割り振ります。


最優先 → 肉、ルー


これがない(間違える)と、製品自体が出来上がらないもの。
製品(や調査結果)の心臓部となるもの。

チキンカレーなのに牛肉を用意したり、カレーを作るはずがシチューにならないように。


はじめに、このグループの材料が確実に入手可能かを確認します。

既に生産中止になっていたり、モデルチェンジでスペックが変わってしまった、
何らかの理由で長納期になりそう…

これらが判明した時点で、速やかに依頼者に報告して判断を仰ぎます。


後回しOKかも → じゃがいも、ニンジン、たまねぎ


カレーに欠かせない材料だが、比較的入手が可能なもの。
いろんなお店(や図書館)が持っているもの。

もしかしたら冷蔵庫(=在庫や蔵書)にあるかもしれないもの。

ただし、これらの分類に入るものでも
依頼者から「○○のにんじん」といったように、産地やメーカー等
特別に条件を指定されている場合は、優先順位を上げます。


少し多めに揃えとけ → 調味料


必要数より少し多め買っておくもの。
釘やネジみたいに落としてなくしてしまう可能性があるもの。

他の料理(案件やプロジェクト)でも使えるもの。

無駄に買ってしまうのはよろしくないですが、
予備をある程度考慮しておかなければいけないものもあります。



意外と注意! → お皿など


まれに、カレーを入れる器を特別なものに!、となるケースがあります。

加工品・特注品をご希望になった場合。


既製品ではない場合や何らかの手を加える必要がある場合は、
基本的に入手までに時間がかかるため
依頼があった際に念のため確認しておくとよいかも。

こんな感じでしょうか。


検索力チェック表を考えてみた(代理購入編)
でも書きましたが、

「依頼者のご希望のものを耳をそろえて用意する」

のが大前提。


プラスアルファを狙うなら、入手までの早さや
アフターサービス、価格など、最適な条件を満たすお店を
いかに見つけてくるか、が腕の見せ所、かな?



なーんて、偉そうに書いてますが、
実際は、(時には怒られつつ)毎回ひーひー言ってます。

依頼内容を揃えるのにも精一杯なところが…

なかなか上達しない・・・



ってことで、その分野の調べ物に詳しくない人に検索を手伝ってもらうときは、
「○○はお肉に相当するから、不明点があったらすぐに教えて!」とか
「△△は多分いろんなところで持ってるからあとでいいや」なんて伝えるといいかも?!




どうでもいいオ・マ・ケ!



ちなみに、電子工作用に部品を用意するときの優先順位。
部品記号(基板のシルクに記載の記号)で言うと

(1)最優先:IC、Q、U、X

IC,Q,U(ICなど)
心臓部となるところ。
これがなかったらまずは大騒ぎ。

X(水晶)
周波数によっては特注、入手までに時間かかることが多い。
こちらも見つからなかったら、ひと暴れしとく(笑)


(2)そこそこ大事:J,CN,SW,LED,LD

J,CN(コネクタ、外部接続端子など)
汎用品ならOKだが、特殊な形状の場合は気をつける

SW、BZ(スイッチ、ブザーなど)
こちらも汎用品でない場合は注意

LED、LD(LED)
輝度の指定がある場合はちょっと注意


(3)まだあわてる時間じゃない:L,C,R
割といろんなメーカーから出ているので、
最悪代替品の利用が可能。

L(インダクタ)
C(コンデンサ)
※ただし、容量の多いものなどは、部品の大きさが自由に指定できない場合がある。


R(抵抗)
微妙な数値や低抵抗などは見つかりにくいケースがあるが、ほぼ心配ない。


(4)多めに買っとけ!:チップ部品
小さい部品は落として無くすことが多い。
しかも、再度見つけたとしても、他の部品と区別がつけられなくて
使用できないケースも。

さほど高価でない(3)のグループなんかは少し多めに買っておくのが吉。


(5)納期と予算に注意:ケース
既製品のケースでも穴あけ加工などすると結構費用&納期がかかる
【2012/06/18 02:25】 | 情報収集のコツ | トラックバック(0) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<iPhone用のLifeproofケースがイイ感じ!【使用レポート】 | ホーム | 検索力チェック表を考えてみた(代理購入編)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/366-3bc40bda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |