NAVER検索ゲーム!が面白かった #naverday
ネイバージャパン株式会社のイベント"NAVER DAY"の中で、面白かったNAVER検索ゲームとその模範?解答です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
NAVER DAY 10月開催回 ~NAVER検索で秋をもっと楽しもう!~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ゲームのルール



・NAVERを使って、クイズの答えを検索し、早く正しく回答できた数を競う

・5人1組のチーム(+スタッフの方がアドバイス)が3チームで対戦

・使える検索サービスも問題ごとに指定アリ。

・全部で10問出題。

・3チームで対戦。回答は1人/問で順番に答えていく


クイズ前の例題はこんな感じ
NAVER検索クイズ


とりあえずサンプル問題だけ、模範解答載せておきます。
後のはおって追加しますー

サンプル問題 過去の出演作を調べる


使う検索:人物検索
問題:SMAPの木村拓哉さんが、1993年に出演した人気テレビドラマのタイトルは?


サンプルからして、なかなか取り組みがいのある質問。
木村さんといえば沢山ドラマ出てますからねー。

模範解答
1.NAVERのトップページ下部にある「人物検索」をクリック
2.検索ボックスに「木村拓哉」と入れて検索
3.結果一覧から「木村拓哉」さんの名前をクリック
4.人物情報が出てくるので、「主な活動」の脇にある、「もっと見る」クリック
5.主な活動が年代別に並んでいるので、1993年の欄を見る
6.「テレビ 『あすなろ白書』 出演」の記述がある

答:あすなろ白書

※余裕があれば、他のサイトなどで、「あすなろ白書」が人気ドラマであったかも確認しましょ。
まぁ当時を知っていれば、問答無用で人気テレビドラマですが。


第1問 人物を探す


使う検索:NAVERトップページ
問題:先日開催された「AKB選抜じゃんけん大会」で、準決勝に入った4人のメンバーのうち、前回行われた総選挙で15位だったのは誰?


これも難しかった!
前回の総選挙って何回の?!というところから。
AKBファンの参加者の方は、ある程度メンバーの想像がついていたみたいです。


第2問 条件にあうレシピを探す


使う検索:レシピ検索
問題:「さんま」を使った料理で、「カロリー」が一番低い料理は?


事前にNAVERのテーマ検索の説明を聞いていればさくっとできたかな?


第3問 人物の顔と名前を一致させる


使う検索:画像検索
問題:ヒップダンスで人気になったK-POPアイドルの「KARA」。
次の写真のメンバーを画像順に答えよ。
NAVER検索クイズ KARAのメンバーの名前は?


これも難しかった!
人物ではなくて画像検索から。
メンバー名を列記するのではなく、写真と一致させないといけない。
解答の早さと正確さを競うので、結構あせる問題でした。


第4問 条件にあうイベントを探す


使う検索:イベント検索
問題:今週末10/15(土)に東京で開催されているお祭りで、「国営昭和記念公園」で公開しているのは何まつり?



第5問 過去のイベントを探す


使う検索:画像検索
問題:東京タワーが緑色にライトアップされたことがあるが、何を記念したものか?



第6問 スポーツのトリビアと現在の結果を調べる


使う検索:NAVERトップページ
問題:マリナーズのイチロー選手のヒット数を、シアトル近郊に住むフランツさんファミリーが自作のボードで数え続けている。この手製のボードは地元ファンの間で「何メーター」と呼ばれているか?
また、今シーズンのヒット数を答えよ。(2011/10/13時点)


これも結構難しい。
「○○メーター」と一緒に、ヒット数もぱっと出さなきゃいけないので。


第7問 英語のことわざを探す


使う検索:英語辞書
問題:「猫」を使った英語の「ことわざ」で”病気は気持ちしだいで、よくもなれば悪くもなる”という意味のことわざを英語でなんと言うか?


今回はすんなり「猫」で調べるとなんとかなりましたが、
猫もいろんな英語表現があるので、実際に調べるときは気をつけたいところ。(子猫ちゃん、とか)


第8問 グルメスポットを探す


使う検索:スポット検索
問題:ミシュランガイドに載ったことがあるカレーライスのお店の名前は?


事前に聞いていたスポット検索を素直にやれば解答が出たが
別の方法をやったらヒットなし!となったことがありました。
これにはスタッフの方も頭を抱えていました(笑)


第9問 人物情報を探す


使う検索:人物検索
問題:女優の藤原紀香さんの新しい恋人として噂されている男性が卒業した大学はどこか?



第10問 映画情報を探す


使う検索:映画検索
問題:これから公開予定の映画で、最も話題となっている映画とその監督名は何か?(2011/10/13時点




この時点で、1チームがかなり解答ポイントを稼いでいたのですが、最後に一発逆転?!ということで、追加問題が

追加問題 テレビ番組の主題歌を探す


使う検索:NAVERトップページ
問題:朝の情報番組「めざましテレビ」で、(2011/10/13)現在主題歌となっている歌のタイトルは?



ここで、他のチームが見事逆転!
優勝商品は、NAVERのオリジナルレゴブロック!
豪華だ~。
組み立てると、NAVERの検索窓のロゴになるんだそうです。


優勝チームの方のTwitterで画像がちらっと見ることができます。
Twitter / @natariy: 検索クイズチームが優勝してNAVERレゴブロックロック頂きました。

多分受け付けにおいてあったこれ↓の小さいのができるんだと思う。
naverday004.jpg


とっても面白いクイズでした!
【2011/10/15 02:35】 | 情報収集のコツ | トラックバック(0) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<倒産情報が調べられるサイト(NAVERまとめ) | ホーム | NAVER DAY に参加してきたよ!#naverday>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/358-df6938f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |