NAVER DAY に参加してきたよ!#naverday
NAVER DAY 2011年10月開催に参加!NAVERまとめ」などで有名な検索サービスを提供しているネイバージャパン株式会社のイベント"NAVER DAY"に参加することができたので、簡単にレポートしてみました!

※画像は前日にスタッフの方がチラ見させてくださった資料。









概要はこんな感じ


検索サービスの裏側が分かれば、日ごろの検索ももっと効率よくできるかも?行くっきゃない!ってことで参戦。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
NAVER DAY 10月開催回 ~NAVER検索で秋をもっと楽しもう!~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【開催日時】
2011年10月13日(木) 19:30-23:00

【内容】
19:30~20:30 NAVERのご紹介・ゲーム・オフィス見学
       1.自己紹介(スタッフ&参加者)
       2.NAVERの紹介
       3.NAVER検索ゲーム!
       4.オフィス見学
21:00~23:00 5.懇親会

【参加スタッフ】
検索担当者、広報、マーケティング担当

【場所】
東京都品川区大崎2-1-1 ThinkPark Tower 23階
ネイバージャパン株式会社


このブログ的には、"検索ゲーム"が特に面白かったので、別記事で詳しくレポートしちゃいます♪



そもそもNAVER(ネイバー)って?!


私も正直今回のイベントに参加するまでネイバーは韓国の検索エンジンの会社で、NAVERまとめ(=あるテーマについて、ユーザーがネット上に散らばるサイトを1つのページにまとめるWikiをもっと簡単にしたサービス)のサービスを提供している会社、というのイメージしかなかったです。

以下会社紹介より
・韓国No.1の検索ポータルで、韓国では検索シェアが7割
(日本でいうYahooみたいなもん?)

・検索サービスは日本と韓国では独立して別のサービスを提供している
(NAVERまとめは日本独自のサービス。
チャットアプリのLINEは日本発祥。好評のため韓国に逆輸入)

・他にもいろんな国で利用されている

・社員の平均年齢は32歳と若め(ネットの会社はこんなもん?)

・基本中途採用のみ!前歴が検索と関係ない会社の方も多し
(今回のイベントの主催した金子さんももともとは違う分野だったそう)

・サービスは、ロボットエンジンからソーシャルの力を利用したソーシャルサーチエンジンへ
(検索結果をユーザーのニーズに応じた形で提示)

・今年はスマホアプリにも力を入れている

・世界で最も身近な検索サービスになる
→ ユーザーが気軽に要望を話しやすいようにする
大手検索サイトとのの差別化を図る

・意外と身近なサイトの検索エンジンにも採用されている
(例:livedoor、@niftyのモバイル検索 など)

・ユーザーとのコミュニケーションポリシー
 ヒトを前面に。比較はしない。韓国No.1を売りにしない
 ユーザー主体。情報もメディア発ではなくユーザ発となるようにする

・ユーザーとのコミュニケーション
 今回のようなオフ会。公式ブログ、Twitter、掲示板、自社に言及しているブログやTwitterへのコメント

韓国の大手オンラインゲームのハンゲームも同じオフィス内にありました。


NAVER検索サービスとコツの紹介


私的にここが聴きたかったの~!というコーナー(笑)

いくつかのキーワードを例にして、NAVERの特殊検索の紹介。
検索コマンドを入れるのではなく、用途に応じた検索サービスがたくさんある感じ。

検索画面等を企画した方から、こういう機能を使うと便利ですよ、というポイントを教えていただく。
(長いので別記事に起こします)

この説明を受けてまず思ったのは、「便利な機能がたくさんなのに場所が分かりにくくて、もったいない!」ということ。


例えば、カレンダー形式で日付や場所を指定して、イベント情報を探す「イベント検索」
検索結果に独自の加工がされていて、表示方法は分かりやすくてとっても素敵なのに、NAVERのトップページからだとリンクがない・・・

検索窓に「イベント検索」と入れるとようやくテーマ検索(の中の?)イベント検索の画面が出てくる。
分からなかったよー(>-<)

せっかく面白い絞込みができるのみもったいない!

でも今日イベントに参加して、代表的な検索方法が分かったので、早速明日から活用させていただきます♪


NAVER検索早押しクイズ


えぇ、全力で反応しましたとも(笑)。燃えるー☆
検索ってやっぱり面白いと思いました。

先ほど説明を受けた特殊検索などを使った早押しクイズ。


ルールは
・NAVERを使って、クイズの答えを検索し、早く正しく回答したチームが勝ち
(5人1組+各チームにスタッフの方が何名かはいってアドバイスをくれる)

・使える検索サービスも問題ごとに指定アリ。

・全部で10問出題。

・3チームで対戦。回答は1人/問で順番に答えていく


自分が回答の番のときは、解くのに必死だったのですが、その他の時は他の方が回答するのを後ろから見学させてもらってました。

自分とは違うキーワードや単語の区切り方、ページの移動方法など、人それぞれのやり方があって、とても勉強になりました!

あと、問題もとても面白いものばかりで、レファレンスの勉強にできるかも?とか思いました。

これも、1つ1つ書いていると長くなりそうなので、別記事に↓

NAVER検索ゲーム!が面白かった #naverday|Searcher☆Searcher


オフィス見学


事務所内を一通り見学させてもらいました。
ここだけ撮影禁止。

リサーチルームなんかも見せてもらいました。
いわゆるマジックミラーで仕切られた別室から、アンケート回答者の行動を見る部屋。

顔や回答画面だけでなく手元を映せたりといろいろハイテクでした。

オフィスのパーティションがコーポレイトカラーの緑で目にやさしめ。

あと机が皆さんすっごい綺麗だった!

自分のなだれを起こしそうな机と比べて、できる人たちは違うなぁと思ったり。

カフェテリアも広くて、眺めもよくてうらやましい。

ダーツとかマッサージ(予約制)なんかもありました。

IT系というか、クリエイティブな方々が仕事してそう!というそのまんまのイメージでした。


最後に懇親会


最後にオフィスの近くで懇親会。
参加者の方やスタッフの方と談笑。

私は今回1ユーザー(&検索マニア?)で参加させていただきましたが
参加者の方は、プログラマなどのエンジニアの方、Web関連のデザイナー方などが多かったです。
他には、学生の方、今回のイベントのような、会社に利用者の方を招いたイベントを考えていたスタッフ部門の方、さらには同じビルの会社にいるから!という方も。

いろいろな立場の方とお話できて、とても実りの多い時間をすごすことができました。

スタッフの皆様、一緒に参加させていただいた皆様、本当にありがとうございました!

とっても楽しかったです☆

またこういう機会があればぜひ参加したいなぁと思いました。


NAVERノベルティ
お土産にいただいたノベルティグッズ
【2011/10/14 03:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<NAVER検索ゲーム!が面白かった #naverday | ホーム | ラジオの過去のオンエア曲を調べるには>>
コメント
ありがとうございました!
昨日はご参加いただきありがとうございました!

細かくブログに書いてくださって、嬉しいです^^

検索の部分は、書いてくださったとおり、導線が分かりづらいんですよね。そこは課題です。

ただ、「まとめ」だけでなく、検索も色々とサービス提供していることがお伝えできてよかったです。

オンラインでも、オフラインでも、お話しましょうね!これからもどうぞよろしくお願いします
【2011/10/14 19:01】 URL | ネイバージャパン 金子 #89zBIK8s[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/357-4f56e31d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |