【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |このエントリーをはてなブックマークに追加
ラジオの過去のオンエア曲を調べるには
最近ラジオがBGMになる機会が多く、自分の好きな曲や好みにあった曲がかかると
それだけでテンションあがりまくりになります。

さて、最近はradikoという、パソコンでラジオが聞けちゃうサービスも。

radikoで聞ける番組は、番組のページなどで現在オンエア中の曲の情報を知ることができるため、ちょっと気になる曲はネットですぐ曲名やアーティスト名を知ることができるようになりました。

過去の曲も調べられるラジオ局があり、ちょっと調べてみたところ
FM局は意外と昔からオンエア曲の情報を提供していてびっくり!

結論:流れていた曲がFMからのものなら、曲名・アーディス名は各社のサイトから調べられるかも!

ということで、まとめてみました。

過去の曲が調べられるFM局


提供されているリストも完ぺきに網羅されているわけではなく、番組のジングルやBGM、CMなど、基本的にリストに掲載されないものもあります。

あと、検索は日時からの検索しかできないところが多いようです。

北海道


AIR-G'(FM北海道)
AIR-G' ON AIR MUSIC SEARCH
ページ右上部の「On Air List」をクリック。
※2006年1月1日以降のオンエア情報が
日付から検索可能。
番組名でも検索可能。ただし「番組名」ではなくて
放送された「日付」を検索キーにしている。


東北




関東


TOKYO FM
ON AIR SONG SEARCH - TOKYO FM 80.0MHz
※2008年10月1日以降のオンエア曲が日時から検索可能

bay fm
ページ左上のNOW ON AIRをクリック
オンエア曲一覧|bayfm 78.0MHz - LOVE OUR BAY LOVE OUR FUTURE
2011年04月01日は日時から検索できた。
2011年03月05日あたりからちょろちょろ検索できるっぽい。
過去曲は最近から対応しだした?

InterFM
ページ上部右の「MUSIC SEARCH」をクリック
MUSIC SEARCH
※2010年4月1日から現在までの曲目が日時から検索可能

また、ここ1週間のオンエア曲をアーティスト名で検索も可能!
(ただし、アーティスト名はアルファベット表記)

FMヨコハマ
SONG SEARCH|本日のオンエア曲|Fm yokohama 84.7 (FMヨコハマ)
SONG SEARCH|日時で検索|Fm yokohama 84.7 (FMヨコハマ)
ちょっと分かりにくい位置にある。上記ページの右脇のメニューからそれぞれ行ける。
※2002年1月1日以降の楽曲が日時から検索可能

FM NACK5 79.5MHz
FM NACK5 79.5MHz | オンエア曲検索
ページ上部の「オンエア曲検索」から
※2004年2月1日くらいからの楽曲が、日時を指定して検索可能


86.3 FM GUNMA
オンエアリスト
ページ上部のメニューにある「オンエアーリスト」をクリック。
※直近6日間の楽曲が日付を指定して検索可能


RADIO BERRY-76.4FM|FM栃木
Radio Berry Now ON Air
過去曲検索
※2006/01/01以降の楽曲が日付を指定して検索可能


東海


ZIP-FM 77.8MHz
ZIP-FM OnAir Music Search
ちょっと分かりにくいが、ページ中ほどの「NOW ON AIR」の脇にある「music search」をクリック。
※直近7日?が日付を指定して検索できる模様


FM AICHI
FM AICHI Now On Air LIST
ページ中央の「楽曲検索」をクリック。
※2009/07/11くらい以降からの楽曲が日時を指定して検索できる模様
→ 楽曲検索のページにある「過去のNow On Air」をクリックすると、2001/04/23くらいからの曲が日時を指定して検索可能
→ ついでにそれぞれの楽曲検索ページでは、「REMARKS」のボタンをクリックすると、探している楽曲が見つからないときの問合せ先まで掲載されている。超親切!


レディオキューブ FM三重
レディオキューブFM三重 - ON AIR SEARCH
これまでオンエアされた楽曲の「検索する」から検索
※2011/03/03頃からオンエア情報が
日付を指定して検索可能
番組名でも検索可能。ただし「番組名」ではなくて
放送された「日付」を検索キーにしている。
レイアウトがメディアクリック系?


近畿


FM OSAKA 851
過去のOn Air 曲
FM OSAKA 851 - ONAIR Music Search
ページ右側のメニューから別ウィンドウが開く。
※2006/01/01以降の楽曲が日付で検索可能

FM COCOLO
FM COCOLO NOW PLAYING
ページ右上の「Now Playing...」の部分にある、「Song Search」をクリック。
※2009/01/01以降の楽曲が日時で検索可能
他に、アーティスト名や楽曲で絞込みができる(ただし日時とセットで検索のようなので、検索としては使いにくい)


FM802
FM802 --Today's Song List--
ページ中央の「NOW PLAYING」の脇にある「ソングリスト」をクリック。
※直近1ヶ月のオンエア曲が日時を指定して検索可能
他の局と違って日付の幅を持たせて(この日時~この日時までのように)検索可能


Kiss FM KOBE
Kiss-FM KOBE - On Air Song Search
ページ左メニューの「過去の楽曲検索」のタブから
※2006/01/01以降の楽曲が日付で検索可能


e-radio(FM滋賀)
NOW ON AIRの所にある「オンエア楽曲検索」のボタンをクリック。
e-radio オンエア日時検索
※2011/04/01以降の楽曲を、年/日/時のプルダウンメニューから選んで検索可能


α-STATION FM京都
http://fm-kyoto.jp/


中国


広島FM


九州沖縄


Love FM

FM FUKUOKA

エフエム長崎

エフエム熊本








FM大阪やZIP-FM、Kiss FM、FM栃木、AIR-G'の過去曲検索のシステムはいずれも
株式会社メディアクリックが運営してるみたいですね。



過去の曲が分かるってとってもありがたいですね。
ラジオをよく聞いていたあの頃を検索して、ちょっぴり感傷的になっちゃったりして。

他にも分かるサイトがあったら教えてください!


関連ページ
ラジオで流れていた曲を探しています。 日本のラップ(HIPHOP)で.. - 人力検索はてな
はてなでも、過去に似たような質問がありました。
だいたいの日時が分かっていても、曲の雰囲気だけでは調べるのが難しそうですね。


ラジオ以外で使用された曲は、こんな方法で見つかるかも。

◆テレビ番組やCMの曲
2006/03/25 CMやTV番組で使われた曲を調べるには・・・?|Searcher☆Searcher
2006/05/12 テレビCMで使われた曲を調べるには?|Searcher☆Searcher

◆アニメやゲームの曲
2009/06/24 アニメやゲームの中で使用されている曲を調べるには??|Searcher☆Searcher

◆映画の主題歌・挿入歌・サントラ
2007/11/12 映画の原タイトルって知ってます?(映画の原題を探すには)|Searcher☆Searcher
特に洋画のサントラは国によって収録曲に違いがある場合もあるのでご注意!

◆一般楽曲の探し方および視聴方法
2007/05/29 ネットでフルサイズの曲を無料で聴いちゃおう♪|Searcher☆Searcher


過去のテレビ番組を調べるなら
2006/08/31 過去の番組表を見るには?|Searcher☆Searcher


【2011/08/08 08:28】 | 00情報源 | トラックバック(0) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<NAVER DAY に参加してきたよ!#naverday | ホーム | ネタ?釣り?狂気?!QAサイトの面白質問まとめ(ちょっとひとやすみ)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/355-27b2f09f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
