【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |このエントリーをはてなブックマークに追加
値を英字と数字で表す
製品の型番には、商品のスペックを表す文字がついていることが多々あります。

例えば、黒色の製品ならB。白色ならWのように。

そんな感じで、商品のサイズや大きさも、英数字を使って表している事があります。

Y2K → 2000年(Year 2 kilo)
8R2 → 8.2
5k6 → 5.6キロ(5.6 kilo)

私が見たことがあるのはこんな書き方。
英語圏では良くあるんですかね??

数字だけでも、独特の表示方法があって、「324」が「32万」の意味だったり。

これは、3桁目が「ゼロの数」を表す、という約束がある場合。
324 → 320,000 てな感じ。


型番でヒットしなくても、略語で見つかるかも!


んで、なんでこの表記を知っていると、検索で役に立つことがあるんです。

例えば、同じ種類なんだけど、大きさや長さ、重さが異なる製品とかの場合。

メーカーや品番が異なっても、上記のスペックを表す数値の表記が共通して入っていることがあります。
(分かりやすく言うと、鉛筆の濃さと硬さを表すHBとか、2Bとかいった感じです)

このスペックさえ満たせば、どこの会社の製品でもOK!って時に、この数値部分だけを調べることによって、串刺しで検索できちゃうことがあるんです。


もちろん最近のショッピングサイトには、絞込み機能としてスペックからの検索ができるところもあります。
でも、まだそれに対応していないサイトもたくさんあります。

また、商品数が余りに多い場合、型番だけをずらっと一覧にしていて、肝心のスペックが書かれていない、もしくは数値の単位を省略している(=知っていることを前提にしている)ようなページもあります。


そういったときに、この数字の略し方を使って検索すると、今まで見つからなかったページや
まだ在庫を持っているサイトを見つけることができるかも。
お試しあれ。


ちみに、略し方は業界によっても違うと思うので、そういったルールがあるかどうかは
詳しい人に聞いてみてくださいね!



おまけ


そういや、この記事書きながら聞いてた↓の曲名にも数値が入ってた。
N-Trance - Set you free 2k9 (Spencer & Hill Classic Radio Mix)


2k9で、2009年のリミックス、って意味。
オリジナルも好きだけど、こっちのバージョンもいいね。
日本で買えなそうなので、このオフィシャル動画で我慢。


関連ページ

2009/09/04 製品番号や型番を使って情報を探すコツ|Searcher☆Searcher
数値でも探せないときがある。
それは、「○○シリーズ」と、ひとくくりにされたとき。。。
○○の後ろに自分の欲しいスペックの数値を入れてねー、とかいう大雑把な情報しか載ってないケース。
そんなときは、コチラの方法を試してみてください。
【2011/05/15 22:49】 | 03単位 | トラックバック(0) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<特許の権利更新に関するメモ | ホーム | 画像に写っているものをすばやく探すコツ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/352-dd9a1322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
