読めない漢字も調べちゃお♪
いえ~い!またスバラシイページを見つけましたっ!

分からない漢字1文字を、幾つかのパーツに分けて
検索できる(=漢和辞典の部首索引みたいなの)
サイトです☆

漢ぺき君(ただいま無料公開中♪)
http://www.sanrui.co.jp/

面白いのが、漢字の部首名の先頭1文字を組み合わせて
漢字を検索するところ。

たとえば



この漢字の読みが分からなかったときは、
まずこの漢字を分解します。

魚 + 里

になるので、「かなへん」 + 「と」
なので「漢ぺき君」に

ささ

と入れます。
すると候補が幾つか出てきますので、ここから
「鯉」を選ぶと、「鯉(コイ)」の読みや意味、用法を確認できます!

分解して、パーツに分けたんだけど1部分だけ
どういう表現していいかわかんない!
って所は「ん」で置き換えができます。

Windowsの場合はIMEの手書き認識で
検索ができましたが、コレを使えばWeb上でいつでも
分からない漢字の読みが調べられまっす。

この検索語の決め方って暗号みたいですよね!
た の し い wwwww

サンルイ・ワードバンク株式会社提供で
今まではPCソフトとして販売してたみたいです。



ぢゃあ最後にクイズ
「とひい」+「こひん」+「くか」
この単語はなーんだ。カンタンですか?
※ちゃんと自分で答えを出してから調べてくださいね!



#ちょっとしたつぶやき:
四角号碼(※)検索に対応したサイトないかなぁ(笑)

※四角号碼(しかくごうま)
漢字の4隅の形の画数を並べ、4桁の番号にしたもの。
コチラ↓参照してください。
四角号碼

漢和辞典の立派な1索引にもなっているし、漢字のそれぞれのページにも番号が載っているのにあまり利用されていない。。。
(だって数の数え方が難しいんだもん)


関連ページ

一般的な漢字のヨミならこのあたりも、良かったら
(2007/04/14) 漢字の読みを調べるには?|Searcher☆Searcher

【2005/06/20 16:55】 | 01事典・辞書・ことば | トラックバック(1) | コメント(2) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<このサイトのについて | ホーム | ブログカンパニー調査部入社!>>
コメント
調べてみたけど駄目でした。
【2010/05/28 18:19】 URL | × #-[ 編集] | page top↑
ペキってみました
『あじさい』ですな。
【2010/07/10 19:23】 URL | #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/34-5cbb75cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
漢字検定-おススメの漢字事典
■漢字検定必勝ブログ【漢字検定らくらく合格!】★漢字検定を目指してる方におススメの漢字事典(1)チャレンジ小学国語辞典第4版★漢字検定を目指してる方におススメの漢字事典(2)小学漢字学習辞典改訂3版 お得な情報PickUp!【お得な情報満載】【2007/01/28 18:19】
| ホーム |