【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |このエントリーをはてなブックマークに追加
Googleで検索できる記号/できない記号まとめ
Google先生では基本記号の検索はできません
・・・と昔書いていましたが、意外と検索OKな記号もあるみたいですね。

はてぶのブクマコメントでいただいた
現在(10/01/20)は「C#」は検索可能


というご指摘で、ちょいっとまとめてみました。
検索の際にお役立てください。
※あとで追加・修正するかもです。

Googleセンセイ公認、検索できる記号


_(アンダーバー)
記号単体でも検索OK。
全角、半角ともに結果は同じ。
The underscore symbol _ is not ignored when it connects two words, e.g. [ quick_sort ].
Googleのヘルプより



1ワードやフレーズの一部として検索可能な記号


#(シャープ)
+(プラス)
$(ドル)

記号単体では検索できませんが、フレーズとして
A#(ギターのコード)、C#やC++(いずれもプログラミング言語)、$30(金額)などは検索OK。

ただし「Q#」などあまり使わない組み合わせを使うと、「Q」だけで検索したときと同じ結果がでてしまいます。
$は、後ろにスペースを入れたり、「$」と全角にすると記号を無視した検索結果になります。


実は検索できるんじゃね?な記号



こんな記事も見つけました↓

Googleで「∀」で検索してみろ - ブラブラブラウジング


「∀」という記号はヒットしないよーという話題提起から、検索できる記号とそうでない記号がいくつか分かってきているみたいです。

ということで、↑の記事も参考にしつつ




関連ページ
2006/01/06 【はてな】Googleで記号(特殊文字)を検索するには?|Searcher☆Searcher

【2010/03/22 11:30】 | 情報収集のコツ | トラックバック(0) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<Wiiで検索ゲーム?”安藤ケンサク”(ちょっとひとやすみ) | ホーム | iPhone/iPodアプリの大辞林を(擬似的に)手書き入力で検索するワザ!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/326-bed16dd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
