【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |このエントリーをはてなブックマークに追加
ジャンルに特化したQ&Aサイトまとめ【人力検索】
困ったときは、知っている人に聞くのが一番手っ取り早い!
・・・でも、あんまり周りに詳しい人いないんだよね、って時はネット上の人力検索サイトで質問してみるのも手かも。

この手のサービスの大手は以前にも紹介しましたので、今回はジャンルに特化したQAサイトをざざっとご紹介~。



※掲示板形式ではないもの、OKWaveなど、大手サイトのプラットフォームを使っていない(と思われる)サービスをまとめてみました。


他にもサイトがあれば教えてください~。


質問回答サイト利用時の鉄の掟


その前に。以前も書きましたが、こういうサービスを利用するときのお約束。

回答を鵜呑みにしない
・質問の書き方によっては個人情報や所属団体がバレる可能性が
質問・回答は丁寧に、気長に待つ

なんのこっちゃ、って方はコチラも見てみてください。
Q&Aサイトを使うときに気をつけたい2つのポイント


総務の森 ~人事関係、総務・経理などなど


総務の森という会社の総務関係者に役立つ情報を集めたポータルサイトにある

相談の広場


ここは、給与や人事、企業法務などに関するQ&Aがいっぱい。
判断に迷うケースの休暇、お給料の計算方法とか、
”人を辞めさせるには?”なーんていうちょっと雇われる側にはどきどきな質問も。

総務関係者のみならず、これから起業したい人も見ておくと勉強になるかも。


日本の人事部 ~人事部門に特化したサイト


人事キーパーソンに特化した情報ポータル『日本の人事部』 の中にある

匿名で相談人事のQ&A 匿名相談掲示板 - 『日本の人事部』

会員登録が必要だが専門家に回答をもらうことができる。
登録された質問と回答は誰でも検索・閲覧かのうな模様。


経理初心者おたすけ帳 ~経理に関する悩みなら


フォーラム形式だけど、分野に特化していて見やすいのであえてご紹介。
経理・労務・総務の助け合いサイトの経理初心者おたすけ帳の中にある

助け合い掲示板


こんな時は会計上どう処理するの?!とか具体的な事例がいっぱい。
仕訳ってめんどくさいよね。


みんなで納得!法律Q&A ~法律に関する質問なら


"[法律相談] 法、納得!どっとこむ"(=ほー、納得)とかいう、駄洒落?な、法律に関するあれこれを調べられるサイト。カテゴリー別法律相談なんて、シチュェーションが細かい!


それはさておき、そのサイト内にある
みんなで納得!法律Q&A


ここで、日常で困っている法律的なあれこれを相談できます。
※ただし、専門家以外も答えているため、判断は自己責任で。
経験者の回答だったりすると参考になるかも。


みんなの法律相談 ~弁護士さんも回答してくれるサイト


法律相談や弁護士見積比較サイト弁護士ドットコムの中にある

日本最大級の無料法律相談・Q&A - みんなの法律相談 | 弁護士ドットコム

身近なトラブルなどの法律相談ができる。
しかも本職の弁護士から回答をもらえることもあり。
これまで蓄積されたQ&Aもかなり有用かも。


有料だけどお医者様が回答してくれる ~医療相談ができる


医師に相談できるQ&Aサイトというコンセプトのアスクドクターズ

医師に相談アスクドクターズ | 医師Q&Aトップ

質問や回答の閲覧は有料会員(月額315円)になるとできる。
回答者が専門知識をもった医師のため、他のQAサイトよりもより的確なアドバイスや
解決策が期待できるかも。


エンジニア質問箱 ~製造業のエンジニア向け


製造業エンジニア向け情報サイトイプロス(ipros)の中にある

エンジニア質問箱


2008年12月頃からの質問回答が蓄積されている模様。
”よく見られている質問”や”回答数が多い質問”など切り口が色々あっていいかも。


ちなみに製造業向けのQAサイトならOKWaveのプラットフォームを使っている
技術の森
もいいかも。


DesignSpark のQ&A ~プリント基板設計者向け


無料で使える、回路図/PCBレイアウト用ツールのDesignSpark PCBを提供しているDesignSparkの中に

Q&A (質問と回答)

で、プリント基板設計者同士のやり取りが。今のところ英語がメインみたい。
運営元は電子部品のディストリビューターであるRSコンポーネンツだから?


教えて!トラベラー ~旅先の情報をゲット!


フォートラベル(4travel)という、旅行の口コミサイトにあるサイト。

Q&Aのトップページはなくて、行きたい旅先のページにある「Q&A」のタブをクリックするとでてきます。

例えばハワイのページだと
ハワイを教えて!トラベラー - ハワイ旅行ガイド - フォートラベル

メジャーな旅行先ほど回答はつきやすいみたいです。

画面構成+名称、がOKWaveに似ているんだけど、パートナーサイト一覧にでてないところ見ると、独自システムなのかなぁ。
(をぉ!価格.com系列なのね)


ヤマレコ質問箱  ~登山に関するあれこれ


登山やハイキングやクライミングなど、山に関するコミュニティサイトヤマレコの中にある

ヤマレコ質問箱

アウトドアグッズの選定や、ルート、周辺情報などが手に入るかも。


コスプレ知恵袋 ~コスプレに関するあれこれ


コスプレ専門のSNS,コスプレイヤーズアーカイブの中にある

コスプレイヤーズアーカイブ -コスプレ知恵袋-

こういう表現をしたいときには、どんなパーツを使うの?とか
撮影場所とか、イベント時のマナーとかいろいろ。

「知恵袋」とあるので、裏の検索エンジンはYahoo知恵袋だったりするのかなぁ?
でもYahoo~の方では同じ質問が出ていないので違うのかも。

ハンドメイドとかする人も参考になるかも!



地域密着の情報なら


はてなのこちらの質問で知りました。
特定の地域のオススメ情報を質問・相談できるサイト・サービスを教えてください。はてなのように人力検索でき、特定の地域に特化したサービスってありませんか? - 人力検索はてな

沖縄、静岡、湘南に人力検索サイトがあるようです。


結婚お悩みQ&A ~結婚に関するあれこれは


同じく結婚式の口コミ情報サイト、ウェディングパークの中にあるコチラ

先輩花嫁が答える結婚のお悩み相談Q&A - 結婚式クチコミ満載のウエディングパーク


お金のこととか風習とか悩むけど聞きにくいこともありますよね。
さて、これも実はSooda!(ソーダ)=サイバーエージェント系のQAサイトだった。
知らなかった・・・


教えてお姉さん ~風俗・ソープランドあれこれ


【注意】18歳未満の方は、以下のサイトにアクセスできません!!!

ソープランド求人 らぶぼにーた
という女性向け高収入風俗求人ネットスカウトサイトにある

教えてお姉さん ←18歳未満はアクセスできません!


ここも他の質問回答サイトなどでは聞きたくても聞きにくい場合に使えるの・・・かなぁ?


関連ページ
2007/05/11 困ったときは人に聞け?!質問回答サイト比較|Searcher☆Searcher
はてな、OKWave(教えてgoo)などメジャーどころはこちらでご紹介してます。

2011/08/02 ネタ?釣り?狂気?!QAサイトの面白質問まとめ(ちょっとひとやすみ)|Searcher☆Searcher
大手のサイトで繰り広げられた?!質問者と回答者の面白やり取りのまとめサイト紹介。
【2010/03/12 07:42】 | 00情報源 | トラックバック(0) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<iPhone/iPodアプリの大辞林を(擬似的に)手書き入力で検索するワザ! | ホーム | 知的財産管理技能士フォローアップ研修参加してきたよ!(2010/2/27)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/324-0762e8f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
