【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |このエントリーをはてなブックマークに追加
【はてな】単語とその意味を探せ!(情報検索の過程)
今度ははてなで面白そうな問題が!

いわゆる図書館のレファレンスや情報検索にあたって、目的の情報にたどりつくためにどういった方針を立てていったらよいか、実際の例を通してご説明
人の回答例をみていきましょう☆

図書館関係者や調査担当者ぢゃなくても、覚えておいてソンはないと思いますよ~

ポイントは
手がかりから、次の手がかりを得られる予想をたてて、目標とする結果に近づけるような検索方針を立てる!
だと思います。

質問文が長いので本文は引用で、リンクを下に記載します。
【クイズ】ある英単語の意味(辞書的な意味ではなくてどういう概念で使われているか)を調べているのですがイマイチ腑に落ちずに悩んでいます。その単語はカーナビに”も”関係があって、機種によってはその名前のボタンかモードか機能かなんかがあるらしいです
すっかり疲れてしまったので気分転換というか息抜きをしたくなりました
そこで問題です
その単語と、概念・使われ方を調べてください。辞書や用語集は不可です。こんな単語じゃないか?というのを予想して調べてください。ズバリの単語の方にはもちろんですが、よい(知識的に面白い)と思った回答には多めにポイントを振らせてもらいますのでよろしくお願いします


http://www.hatena.ne.jp/1119079683

さて、前回まんまと予想をはずしてしまったわけですが、
懲りずに今回も私ならこうやって見るというのを
ご紹介します(恥の上塗りだったりして。。。)

[最終目標]質問者が意図している単語を探し、
その概念と使われ方を説明する

[手がかり]
・カーナビ「でも」使われている英単語
・商品によってはモードや機能の名前になる

[私ならこう調べてみる]
1.カーナビ用語らしいので、先ずはGoogleさんで
カーナビ and 機能説明 and (モード or ボタン)
位で下調べ。
 → これでメーカーの商品紹介ページや通販の
   機能紹介ページが出てきたらここを重点的に探す。

2.出てきたページで使えそうな「カタカナ文字」を
ピックアップ
 → 英単語ということで、日本で使われている(だろう)から
   当然単語はカタカナでも表記されていると推測

3.その中からカーナビのみで使われる専門用語を除外
 → 質問文には
その単語はカーナビに”も”関係があって

とあるので、カーナビ専用の特殊用語ではなく、他の分野でも使われている単語であろうと予測。

4.選定した単語の意味をそれぞれ調べ、「意味が何通りかあるもの」や「日本語に訳すと意味が分かりにくいもの」をピックアップ
 → 質問者は
意味(辞書的な意味ではなくてどういう概念で使われているか)を調べているのですがイマイチ腑に落ちずに悩んでいます。

とも言っているので、恐らくは同音異義語があるとか、
「ログイン」→「接続開始」と言い換え推奨といわれて
(゚Д゚)ハァ? みたいに意味が分からなくなりそうな
用語をさしているのではないかと考えます。


この回答も楽しみでっす♪
特に回答者さん検索過程も書いてくれると(傍観者として)とっても勉強になるのになぁ

既に回答が来始めているみたいです。
はてなの猛者たちの回答をマテ!!!
【2005/06/18 19:41】 | 情報収集のコツ | トラックバック(0) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<ブログカンパニー調査部入社! | ホーム | ウェブログ図書館>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/32-34051caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
