気になる曲の情報を聞かせて調べるShazam
Shazam
アニメやゲームの中で使用されている曲を調べるには?」を書いたときに、Shazamというソフトを使う手もあるよー、とコメントをいただきました。

なかなか試せなかったのですが、ひょんな拍子でiPod Touchを買うことになったため、早速使ってみました。

結論から言うと、結構使えます。
無料バージョンのアプリがあり、これだけで十分使えるので、iPhoneやiPod Touchをお持ちの方はぜひ使ってみてください。
公式サイトによれば、他にもBrackberryやAndroidケータイ用のアプリもあるみたいなので、対応の携帯をもっている方もぜひぜひ。


shazam03.jpg

使い方は簡単、流れている曲を聞かせるだけ


まずアプリを起動します。
画面左上にある「Tag」ボタンを押すだけ。
聞き取りを開始するので、15~20秒くらい音を聞かせます。
ネットに問い合わせること数秒。あっという間に、曲名・アーティスト名、アルバムジャケットなどなど関連する情報を引っ張ってきてくれます。
iTunesに曲がある場合は、そのまんま曲を購入することも可能!


言葉の分からない国の曲も調べられる!


このメリットが一番大きいかなぁ。
他国のMAD動画などで使われてる曲で気に入ったけど、何てアーティストの何て曲か分からない!って時に活躍するかも。

これまでも日本語や英語なら、なんとか聞き取った単語を並べると歌詞のサイトにヒットしたりして、解決していましたが、どこの国かすら分からない国の曲の場合は、はっきり言ってお手上げ。

でもShazamを使えば、そんな問題も一気に解決。
”音”が検索キーになるなんて面白いツールですよね。


聞き分けの性能は恐るべし!


パクリ疑惑のあの曲を聞き分けた!


数年前に某アーティストと某アーティストの曲の一部がすごく似通っていて、検証サイトが作られたほどの曲がありました。

ということで、似ていると指摘された部分をそれぞれShazamに聞かせてみました!

結果は・・・ちゃんと聞き分けたw
パクり/パクられの曲を3組6曲聞かせてみましたが、いずれも正しい情報になりました。
耳で聞く分には”すっごく似てるよ!”と思いますが、きちんとそれぞれのアーティストと曲名を出してくれました。
メロディというよりは音色とかいろんな情報から判断してるのかな?いずれにせよスゴイ!!!


隠しトラック?のあるあの曲もバッチリ!


Jackass: The Music, Vol. 1当ブログで度々取り上げる、おバカ&お下品番組Jackass。
番組中の定番コーナー?、街中でいきなり裸になって踊りまくる「Party Boy」。

バックでかかっている曲はサントラに収録されているのですが、Roger Alan Wadeさんの”If You're Gonna Be Dumb”という曲の後にこっそり入っています。

このパーティーボーイのテーマ曲部分をShazamに聞かせても、ちゃんとこの収録されている曲の該当曲を引っ張ってきました。
ワオ!


紐付け情報に難あり・・・かな


とはいえ、やっぱり苦手な部分もあるようで。

YouTubeとの関連が???


以前にも紹介した「図書館で踊りまくるPV」が有名なCascadaの”Everytime We Touch(邦題:いつでもタッチ!)”。
もちろんShazamでは即効聞き分けて情報を提示してくれます。

ところが、、、、
・別の曲のPVにリンクされてる(2009/12/03現在)
・公式PVじゃなくて個人がアップしたっぽい動画にリンクされてる
(他アーティストでは、オフィシャル動画にリンクしてるのもあるようです)

Cascadaの曲はYouTubeにレコード会社による公式PVもあります。でもShazamの画面を使ってYouTubeにアクセスすると、”Everytime We Touch”ではなくて”Miracle(邦題:ミラクル)”のPV!
しかもアップロード者は個人っぽいので、限りなく黒に近いグレーな動画。

リンクされる動画は、再生回数や動画の説明テキスト、アップロード日時なんかで判断してるのかな?って感じです。

あと、個人でPVなどを(勝手に?)アップしている動画の場合、動画の説明欄に歌詞を書き込んでいる(※)ものがありますが、こういった情報も引っ張ってきたりしているようです。

※・・・この行為は、著作権者の許諾を得ていない限り違法行為ですのでご注意!(もちろん動画のアップロードもですけどね)


オリジナル曲が購入できるわけではない


曲がその場で購入できますが、iTunes Storeの曲にリンクしているので、やっぱりSony系のアーティストの曲の場合は、ヒットしない、もしくはカラオケVerやオルゴールミックスなどBGM系のものしか購入できないようです。
そこだけちょいと残念。


iTunes Storeにある曲全てを聞き取れるわけではない


今年個人的に一番聞いたであろう曲
smooooch・∀・”(視聴はココ
この度めでたくiTunes Storeで購入可能になりました♪
・・・でも聞き取らせたのに、曲が認識できません、と。

サービス開発元がイギリスのため日本の曲情報の追加が遅いのか、(CD発売などが少なく、音楽ランキングで上位になりにくい)ゲーム系の曲には弱いのか・・・。


リミックスの聞き分けがちょっと


1枚のアルバムに、オリジナル曲とその曲をアレンジしたリミックス曲が入っていることがありますが、上手く聞き分けられない感じが。

カートゥーン・ヒーローズ~ベスト・オブ・AQUA例えば、一時期キリンのCMで使われたAQUAの”Cartoon Heroes(カートゥーン・ヒーローズ)”(Amazonで視聴できます)。
カートゥーン・ヒーローズ~ベスト・オブ・AQUA」というアルバムの16曲目には、この曲のリミックスバージョン(Hampenberg Remix)が収録されています。

でもShazamで聞き取らせると、オリジナルとリミックスの両方とも同じ曲情報が表示されます。


でもHampenberg Remixの出だしは、”つなぎ”っぽい出だしで、他の曲でもありそうなメロディなのに、ちゃんと曲を一意に特定できるのはさすが。

とにかく、言葉が分からなくても、その曲を聞かせれば

次回はShazamでもっと遊んでみたレポートをしますね。
例えば
・3つの曲を混ぜた曲を聞かせたら?
・Shazamランキングが面白い
・MADや替え歌でどのくらい聞き取れるか?
とかとか。良かったらまた見に来てくださいね!


関連ページ

◆テレビ番組やCMの曲を探すとき
2006/03/25 CMやTV番組で使われた曲を調べるには・・・?|Searcher☆Searcher

2006/05/12 テレビCMで使われた曲を調べるには?|Searcher☆Searcher

◆映画のサントラを探すとき
2007/11/12 映画の原タイトルって知ってます?(映画の原題を探すには)|Searcher☆Searcher
特に洋画のサントラは国によって収録曲に違いがある場合もあるのでご注意!


◆アニメやゲーム以外の一般楽曲の探し方および視聴方法
2007/05/29 ネットでフルサイズの曲を無料で聴いちゃおう♪|Searcher☆Searcher

2006/01/09 気になるあの曲をネットで視聴する!(プレイヤー編)|Searcher☆Searcher
ネットを探せば、意外と視聴できる楽曲は多いのです。

2006/01/09 気になるあの曲をネットで試聴する!(サイト編)|Searcher☆Searcher
次に試聴できそうなサイトの探し方

2006/01/09 気になるあの曲をネットで試聴する!(実践編)|Searcher☆Searcher
原曲と日本語タイトルが著しく異なる場合はご注意!


◆検索時の注意事項など
2006/10/10 人物名のカタカナ表記には気をつけて!|Searcher☆Searcher
海外アーティストは、カタカナ読みによる表記ゆれがある場合も。

2007/08/10 検索しにくい名称の情報をたくさん探すコツ!|Searcher☆Searcher
日本のアーティストでも検索しにくいケースがあります。
【2009/12/03 02:24】 | ツール | トラックバック(0) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<酒井さんの「ビジネス分解能向上!勉強会」行って来たよ。 | ホーム | おもしろ業界手帳 2010年度版>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/314-b4ae63cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |