【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |このエントリーをはてなブックマークに追加
iPhoneとiPod touchは通信環境ありきのツール
何を今更、かもしれないですが。

Apple iPod touch 第2世代 32GB MC008J/A 最新モデルApple iPod touch 第2世代 32GB MC008J/A 最新モデル
(2009/09/10)
アップル

商品詳細を見る


先日、周りの方にそそのかされてiPod touch 第2世代 32GBを買いました。人柱w
iPod touch=携帯音楽プレイヤー+電子手帳+ゲーム
という認識だったため、実際に使ってみるとあれっ、と思った部分が多々、あったので、メモメモ。


デフォルトのツールがネットに繋がっていないと使えない


下記のとおり、メモや電卓などを除いてiPodらしい機能を使うにはネット接続が必須です。

ネットに接続していないと機能しないもの


マップマップ
Googleマップを利用しているため、ネットにつないでいなければキャッシュしか見られない。


メールメール
ダウンロードすればOKだが、メールも一定以上の容量があると、前半部分しかダウンロードしないので、続きを読みたければネットにつながないと×。

天気天気
アイコンをクリックするたびにYahooに最新情報を問い合わせる。ネットにつないでいないと、タイミングによっては何も表示されず。(通常は最後にダウンロードした情報が出ている)

株価株価
こちらもYahooに問い合わせにいってる。しかもYahoo.comの情報?データがみんな英語なんですけど・・・


iTunesiTunes
iTunes Storeに行きます。つながってないと当然何も見えない。
iTunesやパソコン内の音楽を聞く場合は、このアイコンではなくて「ミュージック」の方を使います。

YouTubeYouTube
これもようつべに行くから×。いまのところ、オフラインでYouTube動画を楽しむことはできない。
(別のソフト使って、Touch本体の「ビデオ」に入れて楽しむことはできる・・・かもね)

SafariSafari
Safari=ウェブブラウザなので、ネットを楽しむためのもの。
よって、ネット接続は大前提。つながっていない時に、アイコンをクリックしても、直前に見ていたページのキャッシュすら見られず、ページが真っ白。

App StoreApp Store
iTunes Store内にある、iPhoneやiPod touch向けのアプリがダウンロードできるページに行くため、こちらもネット接続してないと使えない。


Touch単体で使えるけどiPhoneならもっといい


写真写真
Touchの場合は、本体にカメラがついていないので、画面のスクリーンショットを入れておくか、写真を持ち歩くために入れるしか使い道がない。
モバイル端末なら、あえて画像を持ってくるよりは、画像を外で入手してPCに持っていきたい感じ。

ボイスメモボイスメモ
Touchの場合は、マイク付イヤホンなどをつなげないとボイスメモが取れない。
iPhoneなら通話できるため、本体に直接話しかければOKな気がする。

ビデオビデオ
「写真」のアイコンのところで説明したのと同じ。現行の機種ではTouchにはカメラがないため、動画を入れて持ち歩くしか使えない。
ただ、空き時間に動画を楽しめるため、これはこれでアリ。


Touch単体で使えるもの


メモメモ
うわさ?のフリック入力とか、PCのキーボード配列によるローマ字入力など、入力方法はいろいろ選べる。キーボード入力なんかは、文字のボタンが小さいので慣れが必要?

計算機計算機
ちょっと計算したいときに、携帯をわざわざ出して使うより便利。
本体を横に倒すと、関数電卓が使えるのでお得かも。


カレンダーカレンダー
アイコンが今日の日付を示すため、「今日は何日の何曜日?」はすぐに分かる。
スケジュールとかはアプリを買えばGoogleカレンダーやPCとかと共有できるのかなぁ?

連絡先連絡先
このあたりは従来の電子手帳とかと変わらない感じですね。
「カレンダー」同様、いつも使っているウェブサービスや管理ソフトとシンクできたらラクチンですよね。

時計時計
こっちも良くあるタイプ。タイマーやストップウォッチにもできるので、何気に使えるかも。
世界時計として、複数の都市を登録しておくことも。

設定設定
本体全体の設定。当然オフラインで使用できます。Wifiのアクセスポイントもここから探します。


ミュージックミュージック
購入した音楽などを外で聞くときに使います。
iPhoneやiPod touchはシングルタスクで、1つのアプリしか使えないと聞いていましたが、音楽だけは聞きながら他のアプリや機能を使うことができるみたい。
(ゲームなど一部のアプリを使うときは、再生がストップします)


無線LAN共有サービスのFonを使っていますが、中々アクセスポイントが見つからない…
ドコモや駅のLANスポットも、電車に乗ってたら、使いにくいような…

やっぱり移動しながら使うならケータイ最強?=iPhoneかなぁ


メルマガは読むかも


とはいえ、ブラウザやメールの読みやすさは携帯より上。
情報収集にいくつかメルマガ購読していますが、PCでは面倒で読まず、携帯で空き時間に…と思ってもレイアウトがガタガタ&表示できる範囲が狭く読む気にならず。

iPhoneやiPod touchなら、メルマガをダウンロードしておいて、空き時間に読むかも。


ごろ寝動画サイコ~‼


自宅に無線LAN環境があればこっちのモン。
Youtubeを寝っころがって見る、という芸当が可能に‼


この記事はiPod touchを使って書き、Fonのスポットをお借りしてアップしました。
(アイコンとその説明は2009/11/3にパソコンから追記しました。
さすがに画像の加工&配置はTouchからじゃキツ過ぎ)

文章書くのは慣れないせいか、ケータイメールより大変でした。
1時間くらいかかった…


関連ページ

基本的な使い方はこのあたりでチェックしてます。
iPod touch 使い方解説一覧 - できるネット+(できるネットプラス)

最近の機能なんかはこっちを見てもいいかも。
iPhone 3GS 使い方解説一覧 - できるネット+(できるネットプラス)
【2009/10/26 20:56】 | ツール | トラックバック(0) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<Amazon先生ご乱心(ちょっとひとやすみ) | ホーム | 図書館が教えてくれた発想法【書籍紹介】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/307-943255c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
