スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |このエントリーをはてなブックマークに追加
fonの設定やってみた(LA FONERA2.0)
我が家のネット環境は未だにADSL。
ついでに、コンセントや電話線の口の関係でネットにつないでいる間は部屋の対角線上にLANケーブルが横たわっています。

さて、パソコンを使ったチャットをたまーにやっているのですが、LANケーブルの爪を折っちゃったもんだから、よくパソコン本体からケーブルが抜けてチャット中に落ちまくる。。。(=接続が途切れる)

見かねて?!なのか、fonのルータをプレゼントしてもらっちゃいました☆
コレ↓
FON LA FONERA 2.0 (ラ・フォネラ2.0) FON機能搭載 無線LANルータ FON2202EFON LA FONERA 2.0 (ラ・フォネラ2.0) FON機能搭載 無線LANルータ FON2202E
(2009/06/25)
フォン・ジャパン

商品詳細を見る



fonは以前から知っていたのですが、無線LANの必要性を感じておらず(部屋狭いし)手をだしてませんでした。

しかしネットブックを使うようになったため、やろうと思えばパソコンを持ち歩くこともできるようになりました。
せっかくの機会だし、遊んで見ることにしました♪


fonって何?


私もあんまり詳しくないのですが、メンバー間で無線LANのホットスポットを共有するサービスっぽい。
ホットスポット(FONスポット)を提供する代わりに、お出かけしたときにその近くに住むメンバーのFONスポットをお借りして無料でネットにつなげる、らしい。
(お金を払えば、FONスポットの提供ナシに利用もできるとかなんとか)

詳しくは公式サイトで
FONとは?


結果として無事にFONルーター経由でネットにつなげたのですが、設定に大苦戦しました。だって説明書の画面どおりに進まなかったんだもん…

ということで、もし同じように設定で苦労している方に、ほんのちょっぴりでもお役に立てればと思いこの記事を書いてみました。
長くなりそうなので一旦たたみます。ご興味のある方だけ↓へどぞ。

始めにスペックから


私のパソコンの環境は以下のとおりでした。

使用ルーター:La Fonera 2.0
PC:Acer Aspire one(=無線LANができる環境はアリ)
OS:Windows XP Home Edition SP3
ブラウザ:Firefox 3.0.13
インターネット回線:フレッツADSL 1.5M

ネットワーク環境
Before(fon設定前)
電話線─ADSLモデム┬LANケーブル─パソコン
         └固定電話

After(fon設定後)
電話線─ADSLモデム┬FONルーター --WiFi-- パソコン
         └固定電話


PPPoEの壁・・・orz


La Fonera2.0の「かんたんセットアップガイド」という4ページほどのマニュアル。
注意書きに「PPPoE設定が必要な回線をご利用の場合~NTTのフレッツADSLや~」
・・・うぅ、早速イヤーな予感が。。。

ルーターのPowerランプが緑にならないし!


ステップ1のFONルーターの設定。
指示通りにADSLモデムにつないで、待つこと30分。
マニュアルによればPowerランプが緑になるはずが、オレンジが点灯のまんま。
(ここはこれでほっといてよかったみたい)

パソコン(Windows XP)自体の「ワイヤレスネットワーク接続」の状況を調べると、本来追加されるはずの
 FON_FREE_INTERNET
 MyPlace
のうち、「FON_FREE_INTERNET」が出ていない状態でした。

fon_network.jpg

(プライベートな環境部分は上手く言ってたのかな?)


とりあえずFONの会員になっとけ!


次にステップ2にあるとおり、FONのサイトで会員になっておきました。
ログイン場所が、セットアップガイドの画像と違うのでちょっとビビりつつ。

ルーターの設定をしていないので、当然Alian(=FONスポットを提供しない、登録ユーザー)状態。

myfon1.jpg


メールアドレスが変更不可なのにちょいと閉口。


なんか画面が英語なんすけど・・・設定画面もないし


※ここは、失敗したときの画面なので、設定を続けたい方はもう少し下へどぞ。

lafonera0.jpg

こんな感じ。いきなり英語で不安


これは成功した画面ですが、このときもこの画面は出せた。

lafonera01.jpg

マニュアルどおりResister選んでもここまでしか出せなかった…
(実際は設定成功してからキャプチャとったので微妙に画面違うかもです)


ルーター起動から少し待つのがコツ・・・かなぁ?


途中で天の声を聞きつつ設定。ルーターの電源を入れてから待つこと10数分。
LA FONERA2.0を開いたら、選択肢が増えてるぅ。
てことで「PPPoE」を選択。

lafonera1.jpg


パスワード画面がでたー!ここいらで希望の光が(笑)

lafonera2.jpg


やっとマニュアルと似た画面が出てきた。相変わらず設定画面が英語だけど。

lafonera3.jpg

lafonera4.jpg
lafonera.jpg

でもってようやくマニュアルどおりの画面が

myfon2.jpg

やっほい♪

myfon3.jpg



ネットワークにも「FON_FREE_INTERNET」が出てきた。
fon_network2.jpg



やたーライナスになれたよ!

myfon4.jpg




サポートありがとね!
これで私も(えせ)モバイラー?!
今度は屋外で他の方のルーターをお借りしてネットやってみよう。
【2009/09/16 07:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<検索のコツはあきらめないこと | ホーム | 製品番号や型番を使って情報を探すコツ>>
コメント
ひとつだけ教えてくれませぬか。。・
FON設定で非常にこまっています。
インターネット接続はごく簡単にできたのですが、Linusになれません。
このページの8番目の画像のどのリンクをクリックして、9番目の画像にすすめたかご教示いただけないでしょうか?
【2010/05/01 22:19】 URL | fon設定できず。。 #-[ 編集] | page top↑
fon設定できず 様
初めまして。少し前のことだったので
記憶が定かではないですが
settingsのアイコンをクリックしてみたらどうなりますでしょうか?
【2010/05/03 15:21】 URL | あず #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/304-f5ab8acc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
