【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |このエントリーをはてなブックマークに追加
過去のテレビ欄を調べるには(1975年~2005年)
以前に書いた、「過去の番組表を見るには?」という記事にアクセスしてくださった方もそうでない方も!

以前の記事は、1週間や1ヶ月前、といった”少し前”の番組を調べるのに向いてました。
今回は、1年前とかそれよりもっと前のテレビ欄を手軽に見ることができる本をご紹介~♪

ザ・テレビ欄 1975~1990ザ・テレビ欄 1975~1990
(2009/03/31)
テレビ欄研究会

商品詳細を見る


ザ・テレビ欄 2 1991~2005ザ・テレビ欄 2 1991~2005
(2009/06/30)
テレビ欄研究会

商品詳細を見る


1975年から2005年までのテレビ欄がまんま収録!


「ザ・テレビ欄」というまんまのタイトルで、1(1975年~1990年)と2(1991年~2005年)が出ているんですが、1ページにその日の関東キー局のテレビ欄がそのまま載っているんです!

目次やページのサンプルは出版社のサイトで見ることができます。
ザ・テレビ欄 1975~1990|TOブックス
ザ・テレビ欄 II 1991~2005|TOブックス

特徴的な番組は枠囲みがされていて、別ページでコラムになっていたりと、当時の流行をテレビ欄で振り返ることができる面白い書籍です。

ただ、Amazonのレビューやa.sueの日記 はてな版さんなどによると
各年の4月と10月(=番組改編期)の2週目のみ収録。だそう。
※1週目は特番が多いので2周目なんだとか

ドラマなどのその時期に定期的に放送されていた番組を知るのに適しているかもしれないですね。

ただa.sueさんが指摘なさっているとおり、最近は番組改変も頻繁に行われているので、もし最近の番組傾向をきちんと把握したければ4,7,10,1月の3ヶ月おきに調べたほうがよさそうですね。

あと、スポット的に放送された番組を探すのには向いてないかも。


この辺がちょっと・・・


上記の収録期間に加えて、以下の2点が少し気になりました。

番組表が小さい


上記の出版社のページにあるサンプルを見てもらっても分かるとおり、1ページに1日のテレビ欄が収まっているため、字が小さかったりつぶれていて読みにくい部分があります。

装丁がペーパーバック風


お値段がすごーくお手頃だからかもしれませんが、ページの紙質がペーパーバックのようです。
個人で利用する分にはよいですが、図書館など複数の人が使うところでは、痛みやすそうな印象でした。

ただ、こういった数年分のテレビ欄だけをまとめて見ることができる資料にいままでお目にかかったことがなかったので、かなり貴重な資料では?
当時の風俗を”テレビ”という切り口から見ることができる1冊です。
お値段もお手軽なので、眺めているだけでも楽しいし。

図書館や資料室で選書を担当なさっている方、ぜひ上記の資料の所蔵をご検討お願いしま~す☆


おまけ:地方のテレビ欄を調べるには


上記は関東キー局の番組ということに注意!
地方によっては、その番組が違う曜日に放送されていたり、数年後にようやく放送したり、といったケースがあります。
そのため、地方の当時のテレビ欄を調べる場合は、図書館で該当年の新聞に直接あたったほうが確実かもしれません。

新聞の縮刷版もありますが、全国紙などは東京で発行された新聞を収録しているケースが多いです。地方紙の縮刷版も、複数の都道府県にまたがって発行されている場合があるため、どの地域が縮刷版に収録されているかを確認してから利用しましょう。


※2009/11/15追記
大阪版がキタ!
『大阪の過去の番組が分かる『ザ・テレビ欄 大阪版 1954~1964』|Searcher☆Searcher


関連ページ
2009/08/09 『ザ・テレビ欄』シリーズに新しいのが出るらしいよ!(今度は1954年~1974年)|Searcher☆Searcher
同じシリーズの本:1954年~1974年分

2009/11/15 『大阪の過去の番組が分かる『ザ・テレビ欄 大阪版 1954~1964』|Searcher☆Searcher
同じシリーズの本:大阪の1954年~1964年分

2006/08/31 過去の番組表を見るには?|Searcher☆Searcher
ネットで調べる方法
【2009/07/23 20:02】 | 00情報源 | トラックバック(0) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<図書館で(が?)踊るのはよくあることなのか?(ちょっとひとやすみ) | ホーム | ネットじゃできない情報収集術(書籍紹介)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/298-1d7f1ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
