ExcelのデータをWordやPowerPointにコピペする時に気をつけたいこと
エクセルで作った表やグラフを、ワードやパワーポイントに、どんな「形式」で貼り付けていますか?
もしかしたら、知られたくない(余計な)情報まで添付しちゃってる可能性があるかも。

他人(特に身内以外)に渡すファイルには”図”にして貼り付けるのが無難


つい先日知った恐ろしい事実。
エクセルのセルを選んでコピー&ペーストすると、
該当部分だけでなく、ブック全体が(=コピー元のエクセルファイル)貼り付いちゃうんですね!

エクセル上のセルをコピーして、ワード上で「貼り付け」を選択しました。

表内をダブルクリックすると・・・?


表の上でダブルクリックすると・・・?

Wordに貼り付けたExcelの表


貼り付け元の他のシートも見えるじゃん!なにそれこわい。
前にちょっと書きましたが非表示にしていた行・列なんかももちろん表示することだってできます。

プレゼン用に統計データだけを貼り付けたつもりが、同じファイル内の別シートで管理していた名簿やリストが流出・・・なんて取り返しのつかない事態になることもありえます。

※注:上記の2画像はOpenOfficeというソフトを使って再現したイメージ図です。
OpenOfficeでは、コピペでブック全体が張り付く、といったことはないようです。
(ワードとエクセルのキャプチャがすぐに取れなかったためイメージ図のを貼り付けました)


えー、なにこの裏設定。
知ってて当たり前だったの!?知らなかったよー。

貼り付けは「形式を選択して貼り付け」を選ぶ


Excelから、他のMicroOffice製品に貼り付ける場合は、

(1)Excelで該当部分をコピー(ここは普段どおりでOK)
(2)WordやPowerPointなど貼り付ける側で、「形式を選択して貼り付け」を選ぶ
 ■Word/PowerPoint2003以前の場合
  編集 → 形式を形式を選択して貼り付けを選択
 ■Word/PowerPoint2007の場合
  「ホーム」タブ → 「貼り付け」のところの「▼」をクリック → 形式を選択して貼り付けを選択
(3)図(Windowsメタファイル)を選択。図(拡張メタファイル)でもOK

とやれば、表やグラフは図形として貼り付けることができます。
多分エクセルのまま貼り付けるよりファイルサイズも若干小さくできる・・・はず。

ただ図形なので、後から表の中の数値の変更ができなかったり、拡大縮小をすると文字がいびつになってしまうという欠点があります。

逆に、ブック貼り付けがやりたいんだぜ!という方は、「形式を選択して貼り付け」から「Microsoft2003 ワークシートオブジェクト」を選びましょう。


ちょこっとひと手間かけて自分が情報流出元になっちゃわないように気をつけましょう。


関連情報
2008/11/24 あなたの作ったWordやExcelファイルが情報を流出させる?|Searcher☆Searcher
Office製品は作成したファイルのプロパティも要確認でっす。
【2009/05/22 00:34】 | ツール | トラックバック(0) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<ある年に、日本で一番人気のあった楽曲を調べるには? | ホーム | 図書館員のためのGoogleを活用する50のヒント(11→13)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/291-0aa4ffbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |