【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |このエントリーをはてなブックマークに追加
YouTubeの動画から楽曲が買える「 Click-To-Buy 」が便利な件
The Official YouTube Blog 日本版で、音楽PVからiTunesへのリンクができて、そのまま楽曲が購入可能(Click-To-Buy)、というニュースは知っていたのですが、初めてリンク付きの動画見つけたのでアップ。

検索から購入までがすごくラクになった!


YouTubeからiTunesへのリンク


曲を購入したい場合は、動画の再生途中に曲名と「曲の購入」ボタンが表示されるのでクリック。
もしくは動画の下に「この曲をダウンロード」というボタンがあるのでそれをクリック。
(動画のスライダー(時間軸のとこ)に縦線が入っているのでそのタイミングで表示される?)

※ブログに動画を埋め込むと、この購入リンクは出ないみたい。
実物を見たい方はコチラから
YouTube - Scotty - Pirates of the Caribbean (Dave Darell Remix)


開いたiTunes


iTunesがPCに入っていれば、そのままソフトウェアが起動して購入することができます。
ラクチン♪ラクチン♪

異なる曲名でコンピに入っていても探せちゃうかも?


今回探していた曲がたまたまだったのかも知れませんが、自分がメモしていた曲名と別の曲名で収録されていたアルバムへリンクしてくれていました!

今回欲しかった曲は、ネットラジオで視聴していた曲で、画面には
Scotty(アーティスト名) - Pirates Of The Caribbean(Deave Darell Radio Edit)(曲名)

と表示されていました。当然このままメモ。

ところで、自分が欲しい曲を入手するには、

(1)曲名とアーティスト名をチェック
(2)アーティストのサイトやレコード会社のサイトで該当アルバムが収録されているアルバムをチェック
  もしくは、曲名を使ってダウンロードサイトを検索
(3)(視聴して)購入

という3ステップを踏むわけですが、YouTubeにiTunesのリンクがついたため、上記の(2)を省略することができました。

さらに、自分のメモだと曲名が「Pirates Of The Caribbean(Deave Darell Radio Edit)」
実際に探していた曲は「The Black Pearl(Deave Darell Radio Edit)」
という名前でも、収録されているアルバムを見つけることができました。

洋楽だと、メジャーじゃないアーティストのアルバムが発売されておらず、こういったコンピレーションの中にしか曲がない、ということもあります。(同じ曲なのに)

今回のように、欲しい曲は同じでも収録されるアルバムによって曲名が違う場合、YouTubeのリンクがなければ、購入までに時間がかかっていたと思います。
もしくは、日本で購入ができないとあきらめていたかも。


他のダウンロードサイトも早くリンクして欲しいかな


今はiTunes Storeとしかリンクされていないみたいですが、早くいろんな購入サイトと提携されることを期待したいですね。
mora[モーラ]とか、SONY系アーティストの曲も購入できるといいなぁ。


最近は結構
ネットラジオ → 気に入った曲をメモ → ダウンロード購入
という流れが多いので、曲を購入するときはYouTubeのサイトも使って、さくっと望みの曲を探してみようと思います!


該当曲へのリンクはパートナー企業じゃないとできない?!


ちなみに↑の例のように、動画から購入画面が出てくるケースは、Youtubeのパートナー企業がその動画に対して「マネタイズ」という選択肢を利用したものに限定されるのかもしれません。

楽曲無許諾使用の結婚式動画も収益に、YouTubeのマネタイズ事例 -INTERNET Watch


ためしにYoutubeのアカウントで動画をアップしてみようとしたところ、BGMを変更する機能などはありましたが、iTunesへのリンクをアップロード者が設定できる項目がなかったようです。
(ヘルプとか詳しく見ればもしかしたら載ってるかも?!)




YouTube で音楽 PV から楽曲の購入が可能に。「 Click-To-Buy 」(クリック・トゥー・バイ)日本提供開始のお知らせ YouTube Blog - 日本


関連サイト

2007/06/18 Yahoo!ミュージックの楽曲検索は正直微妙|Searcher☆Searcher
Yahoo!ミュージックはiTunes Storeとmoraの両方を検索&購入ができますよー

2006/10/10 人物名のカタカナ表記には気をつけて!|Searcher☆Searcher
特に洋楽の場合は、アルファベットのつづり間違いやカタカナ表記などの”ゆれ”を考慮して探してみてくださいね!

◆以前に作ってたネットで曲を視聴する方法など
同じ曲でもRemixとかいろいろありますからねー
2006/01/09 気になるあの曲をネットで視聴する!(プレイヤー編)|Searcher☆Searcher
まずはプレイヤーを用意!

2006/01/09 気になるあの曲をネットで試聴する!(サイト編)|Searcher☆Searcher
次に試聴できそうなサイトへ

2006/01/09 気になるあの曲をネットで試聴する!(実践編)|Searcher☆Searcher
最後に実際聞いて見ましょう♪
【2009/05/01 18:24】 | 情報収集のコツ | トラックバック(0) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<情報調査力のプロフェッショナル(書籍紹介) | ホーム | 技術用語や専門用語を他国語に翻訳する方法>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/288-8a23ceb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
