【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |このエントリーをはてなブックマークに追加
ハマると楽しい?!無料の学習サイトsmart.fm
iKnow!というサイトを使えば、無料で英語の勉強できますよー
というのを聞いたのが1年前。後で見るかーと思ってたのですが、
リニューアルして「学習サイトsmart.fm」になっていたらしいですね。

画面キャプチャ


ちょいと、英語を勉強する必要に迫られたので早速登録して使ってみました。
※ログインはOpenIDに対応してます。
なので、mixi、YahooID、Googleのアカウントなんかを持っている人は新しいアカウントを作る必要ナシ!
(ただし情報が紐づけられる可能性がなきにしもあらずなので、その辺はご考慮のほどを)


主な学習ツールは以下の3つ。
フツーに業者の方が提供しているコンテンツもあってかなり内容は充実していました。
センター試験対策とかTOEICとか

iKnow!
学習コンテンツ。最初に出てくる単語(アイテム)を覚えます。
次の学習で、単語を使った例文や意味を覚えて、
その後にホントに理解したかをテストされます。
苦手な部分が集中して出してくれます。これは、人によって違うと
思うので、よくできてるなーと思いました。

Dictation
単語やフレーズを覚えるコンテンツ。
音声を聞いて、文章に起こす練習にもいいかも。
ただ判定がシビア!キーの押し間違えでも理解していないとみなされます。。。
これは鍛えられそう。

BrainSpeed
こちらはゲーム感覚で単語を覚える、電子単語帳みたいな感じ。
出てきた単語(英語・日本語)に対して正しい意味を2択で選びます。
・・・が、選択時間が短い!!!
反射神経が問われます。


あと、こんな感じで、ブログパーツを使えば、自分の進捗状況を
晒せちゃいますw
これは勉強しないと。。。ですね。






















自分で学習コンテンツもつくれちゃう!


もちろん、「リスト」という形で、学習コンテンツを自分で
つくることもできちゃいます。
単語や例文はあらかじめあるのを利用することができるので手間をかけずに
面白い内容が作れるかも。

Youtubeの動画を組み合わせてる人もいて、結構凝ったつくりが
できそうです。自分で作ると覚えるかもしれませんね。
私だったらMonty Pythonのスケッチからリスト作りたいなぁ。
(もうLumberjack Songで作ってくださった方がいるw)


個人的に面白いなーと思ったのは、

モールス信号の学習(Morse code)
モールス信号の音を聞いて学習。
これは面白い!!!聞き取れたらカッコイイと思う。


ネットブック派は画面サイズに注意!


5万円パソコンみたいな、持ち運びしやすい小さい画面を使っている人は
ウィンドウサイズの調整が必要かもしれません。

てか、自分が使ってて気づいたんですが、iKnow!のコンテンツで
操作のボタンがデフォルトの画面では、タスクバーを消した全画面にしても表示されませんでした。
(ディスプレイが小さすぎる?!)

iKnow!の画面

ブラウザの表示倍率ちょっといじってみてください。
BrainSpeedはディスプレイにあわせて調整されてたのになぁ。。。。
Flashの調整の問題?今後に期待です。


あとは、強ーい意思だけ!


継続は力なり、じゃないですが、続けなきゃぁ学習の意味がないので

ネットにつながったパソコンさえあれば、無料で学習できちゃうので
通信教育とか、ラジオ講座とか自分で続けられる人なら文句なしにオススメ。

SNSみたいに学習仲間とコミュニケーションを取れるツールも
あるみたいなので、私みたいに独学が苦手でも続けられる。。。かな?

とりあえず「無料」なので試しにいかがです?
英語以外の語学コンテンツもあるので、ぜひぜひお試しを!
【2009/04/02 23:55】 | ツール | トラックバック(0) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<技術用語や専門用語を他国語に翻訳する方法 | ホーム | ギリギリまでがんばるあなたに。お急ぎ配達サービスまとめ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/286-326798aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
