Googleの特殊検索が増えたね(映画&天気)
Googleセンセイで、特定の形式でキーワードを入れると、電卓になったりする検索方法はよく知られていますが、最近また新しい検索ができるようになったみたい。

「映画 + 地名」で最寄の映画館と上映情報が!


「映画 地名」でやると、その地名の駅周辺の映画館と上映映画の一覧が検索できます。

Googleの映画検索

なんてったってスゴイのが、隣の都道府県も調べてくれること!!!
地域によっては、隣の県の映画館のほうが近いんだよねーってケースもあります。Googleセンセイの映画検索だとそこをカバー。ちゃーんと最寄を見つけてくれました。(ただしあまりに遠いと1館しか候補を出してくれないけど)これはイイ!


同じ名前の地名が全国に複数存在するときは、そのなかの一番有名な場所がでるみたい。

 例)「田町 映画」で検索すると、東京都の田町駅周辺の映画情報が出てきます。岡山県の田町駅の結果は「田町 岡山 映画」としないとダメ。

なので、調べたい地名がちょっとマイナーかな?と思ったら、地名の後ろに県名を補足してみてください。

あと、入力する地名は駅名じゃないと検索ができないような気がします。


以前にも書いたんですが、映画の公式サイトはFlashバリバリで、上映館を探すのが一苦労。でもこれだと"近くであの映画はやってるのか"が、さっくりわかっていいですね♪

出典:
Google Japan Blog: Google ウェブ検索で天気の検索が可能になりました。


「天気 + 地名」で周辺の天気予報が!


「天気 地名」でやると、その地名の駅周辺の当日から4日分の天気、最高気温、最低気温が出るみたい。

Googleの天気検索

同名の駅がある場合は、映画検索と同じく県名を補うとOK。
駅名でない地名は×の模様。


出典:
Google Japan Blog: Google ウェブ検索で映画検索が可能になりました。


調べ物ついでにGoogleセンセイにいろいろ聞いちゃいましょう~


関連ページ

Googleの特殊検索はこんなのがあります。
■株価、電卓、単位、英和・和英、駅時間検索
2005/06/28 検索のコツと裏ワザ|Searcher☆Searcher

■映画、天気予報
2008/08/21 Googleの特殊検索が増えたね(映画&天気)|Searcher☆Searcher

こっちは応用編
2007/11/27 まだまだあった!Google検索の裏ワザ Google Tricks 1-4|Searcher☆Searcher
2007/11/28 まだまだあった!Google検索の裏ワザ Google Tricks 5-8|Searcher☆Searcher


映画に関するあれこれを調べるなら
2007/09/04 映画に関する情報を探すコツって?(何気にすごいぜMSNサーチ!)|Searcher☆Searcher
2006/10/07 洋画の出演者情報は海外サイトで調べたほうがいいかも?~ IMDbすごすぎ! ~|Searcher☆Searcher


いろんな角度から天気を見るには
2005/06/06 状況に応じて天気予報を使い分ける|Searcher☆Searcher
【2008/08/21 12:54】 | 情報収集のコツ | トラックバック(0) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<世代別、属性別によく見られているサイトを調べる(ネット視聴率白書) | ホーム | 図書館員のためのGoogleを活用する50のヒント(1→10)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/274-c89b4fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |