【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |このエントリーをはてなブックマークに追加
玄人好み?Yahooの検索オプション
いつのまに。。。Yahoo!JAPANの検索オプションが増えてるっっ!

Yahoo! JAPAN 検索オプション
http://search.yahoo.co.jp/option/index.html

表記のゆれ(ショウとショー)だとか、ドメイン指定もできまっす♪

更に更に検索式を入力では、論理演算子(AND OR NOT)と()←優先を表すで、式を作れちゃいます☆☆☆

昔のパソコン通信とかの時代は結構コマンドラインで、演算子を複雑に使った絞込みができたようです。昔は通信費や情報料(1件いくら)にお金がかかること多かったので、何とか削減する為に必要だったんでしょうか?

最近は通信費も安価な定額で、インターネットでキーワードを入れれば何かしら見つかってしまうということなのでしょうか?検索機能が必要最低限に絞られてしまっていることが多い気がします。
キーワードを羅列することしかできない、とか。

なので今回のヤフーのように式をがりがり書けちゃうのはウレシイことです♪

ただドメイン指定はラジオボタンになっており、複数のドメインいずれかを含む演算が出来ない~(教育機関と政府のページから、という指定)
ドメインの意味も添えてあると親切なのにな。
(ac.jpは大学、co.jpは会社ってのはインターネットやってる人には常識なんですかね?)

今後はラジオボタンになっている部分も、Google見たいに特殊コマンド(?)を利用者が式に挿入できるようになれば、もっといいですね!

なんにせよ、細かい絞込み方法が復活したのは嬉しいことです!!!
忘れてた、今日の日経産業新聞?の一面記事で紹介されていたのはコチラ↓

Yahoo!JAPAN ダイレクト検索
http://search.yahoo.co.jp/promo/direct.html

株価、天気、不動産用語など分野に特化した検索。
例えば検索対象が不動産用語辞典の中に限られる為、検索目的が合致(不動産用語を調べる)場合なら、ダイレクトに回答を得られる可能性が高い。

ぜひ使ってみてクダサイw

【2005/06/14 09:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<【探偵ファイル】Mission No.050 この画像と同じ写真を撮って送れ! | ホーム | やるじゃん政府!(統計まとめサイト)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/26-fa43a15e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
