スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |このエントリーをはてなブックマークに追加
ニコニコ動画で動画をスムーズに再生する方法
ニコ動ことニコニコ動画。
面白い動画見つけたんだけどちょっと再生が滑らかじゃないなぁ…
そんな時は、以下の方法を試してみてください。

少し待ってから再生してみる


ニコニコ動画やYouTubeなどの動画サイトは、ストリーミングという方法で動画を再生しています。これは、動画をダウンロードしながら再生もしていく、という方法です。

そのため、回線速度が遅い環境だと、ダウンロードよりも再生が早くなってしまい、すぐに動画が止まってしまいます。

ニコニコ動画ウィンドウ

通常は、「再生」のボタンが押せるようになってから、すぐに動画が再生できますが、少し待っていると”シークバー(現在の再生位置を表示するバー)”が水色になっていきます。

水色の部分は、既にダウンロードして再生できる状態になった部分です。
動画が頻繁に止まってしまう、ちょっとずつしか再生ができない、というときは、このシークバーが全て水色になってから「再生」ボタンを押すと良いかもしれません。


強制エコノミーモードにして再生する


他には強制的に「エコノミーモード」で動画が再生する方法があります。
動画の質は落ちますが音と画像がずれることが少なくなります。

動画のURLの最後に「?eco=1」を付けて見ましょう。
こんな感じ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm00000 なら
   ↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm00000?eco=1 って感じ。

これで、エコノミーモードになる時間帯以外でも「エコノミー」の表示にできます。
(プレミアム会員にはなってないので、プレミアム会員の方がどうなるかはちょっと分かりません)

動画の質はいいからスムーズな動画が見たいの!って方はゼヒお試しあれ。
私みたいにン年前の非力なPCで動画を再生しようとするとコマ落ち(*)しちゃう方はオススメ!

※動画によってはエコノミーモードにならないこともあります。
公式動画とかそういうのは「?eco=1」入れてもモードが変わりませんでした。


■コマ落ちとは…?
動画が途切れ途切れの再生されたり、音声は普通に聞こえても動画の再生が止まったり遅れて表示されたりすること、


出典はこの動画の投稿主さんのコメントより。
【ニコニコ動画】ロボキッス 【LIVE】
※H.264がカクカクして見にくい場合は強制エコノミーモードにしてみて下さい→混んでいない時間帯やプレミアム会員の人でもURLの末尾に「?eco =1」とつけることで強制的にエコノミーモードにすることができます。画質は悪くなりますがスムーズに再生できるかと思われます

どういう経緯でこの動画にたどり着いたか、というのは聞かない方向で;P


公式サイトのヘルプにも載ってないので知らなかったです!
いやー、勉強になりました♪




(以下おまけ)
カクカクする原因をほんのちょこっとネットで探してみたらどうも動画の形式も関係しているみたい。
H.264(エイチニーロクヨン)という動画の圧縮規格で投稿された動画は高画質なんですが、カクカクしてしまうみたいです。

対策方法なんかは↓のようなサイトで紹介されています。仕組みをイマイチ理解できていないのですが、使っているPCとインターネット回線、再生したい動画の形式が問題なのかなぁ↓

とりあえず強制エコノミーモードにしたら解決する場合があるみたいですね。

楽天 みんなで解決!Q&A 動画がカクカクする

H.264がカクカクして見にくい場合は強制エコノミーモードにしてみよう - kosyuの日記

Mac版OperaでH.264がカクカクな人はSafariを使いましょう - ニコニコ読みもの オイケノペー


Wikipediaによれば「(ニコニコ動画は)800kbpsまでのH.264動画を有料会員のみに限り投稿可能。閲覧は無料会員も可能。」とのこと。
ヘルプにも書いてありました。
SMILEVIDEOの新機能について(プレミア会員) (ニコニコヘルプ)

■H.264について
 H.264とは 【MPEG-4 AVC】 - 意味・解説 : IT用語辞典
 H.264 - Wikipedia
【2008/05/17 17:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<ALAのオリジナルグッズが面白い件(ちょっとひとやすみ) | ホーム | ネットの検索結果は公平じゃない>>
コメント
H.264
さりげなくプレミアム会員の私が通りますよー。
eco=1をつけたら、エコノミーモードになったっぽいよ!私は動画カクカクはないので(回線が速いのかな??)、考えてみたことなかった(^^;

H.264のエンコードって、やっぱ有料ソフトになるんかな・・・。
MPEGをアップロードすると、勝手に変換されて画質落とされるんだよね。H.264だとそれがないのかなぁ。
そもそも、H.264って拡張子MPEG?その辺からわからない。動画の話って難しい!(笑)
【2008/05/18 23:45】 URL | masumi #-[ 編集] | page top↑
か、格差社会がw
> masumiサマ
うおー。プレミアムすげー。マイリス登録しまくりだねっ♪
動作情報ありがとうございましたっ!プレミアムの人でも変更可能なんですねー

H.264って今最新?のエンコード形式みたいです。
私のこれまた少し古いケータイのムービーだと「H.263」というエンコード形式があったよ。
263って初めて聞いた。なんじゃらほい?
なので、お手持ちのケータイのエンコード形式にH.264って選択肢があるかもです!
【2008/05/19 21:03】 URL | あず #-[ 編集] | page top↑
動画がかくつく原因はネットの速度とはまったく関係ない。

CPU,GPUに既存します。
【2010/09/02 15:56】 URL | #-[ 編集] | page top↑
> 動画がかくつく原因はネットの速度とはまったく関係ない。

> CPU,GPUに既存します。

教えていただいてありがとうございます!!!
知りませんでした。

ストリーミング?でダウンロードしながら再生するので、CPUなどが貧弱だと処理が遅くなる、という感じでしょうか。
【2010/09/08 07:57】 URL | あず #-[ 編集] | page top↑
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/11/28 15:26】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/250-01f0fac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
