【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |このエントリーをはてなブックマークに追加
他社の開発動向はこんなところからも分かる?!
他社がこれからどんなことに取り組もうかなんて、関係者かプレスリリースじゃないと分からない?
いえいえ、例えば特許に使われるキーワードやパテントマップとかそんなので技術動向や業界動向を探る、という手段もありますよね。


それに加えてこんなサイトも使ってみては?
ナインシグマ・ジャパン NineSigma Japan
ナインシグマ・ジャパンは、「オープンイノベーション」の概念に基づき、社内だけでは解決できない/開発が間に合わない技術を、広く世界中から探し出すお手伝いをいたします。


要は「こんなことしたいんだけど、誰かできるとこない?」というのを全世界から探して、技術マッチングを行っているようなサイトです。

現在技術提案を募集中の案件を見ると、バイオ、食品、製造業など分野ごとの案件がいっぱい!

案件は”大手メーカーが”ってのがざらだし(というか金銭的な意味で大手しか案件を出せないか?)、社名をだして技術を探している企業もあります。業界によっては大手企業が寡占状態だったりすると、こういうところをチェックしていたらなんとなーく”あの企業って次にこんなことやりたいのね”っていうのが分かるかも!

また直接ライバルでなくても”これからこんなユニーク製品でるのかもー”とか、”あのときのアレがもしかして今度販売の製品かも?”とか考えると眺めているだけでも楽しいです。


データベースへの登録という分かりにくい書き方をしていますが、隔週でこれら最新の技術提案の一覧をメールマガジンとして受け取ることも可能。いちいちサイトの確認に行かなくてもいいので便利便利♪


わが社の技術ならできる!って場合は応募して採用されたら、これまで考えられなかった大手と直接取引も夢じゃないかも!製造業界の方、一度チェックしてみては?


IT業界はオープンソースとかで技術交流にそんなに抵抗がないイメージがありますが、製造業もできる範囲でコラボレーションしていくともっと面白い製品ができるかもしれませんね。



関連ページ

2008/01/08 同業他社を探すには?(展示会や学会を探す)|Searcher☆Searcher

2006/04/25 同業他社を調べるには?(シェアから探す!)|Searcher☆Searcher

プロはこう調べているらしい
2005/10/18 競合他社を調べるには?|Searcher☆Searcher

2006/06/14 ある商品やサービスをネットを使って比較するには?|Searcher☆Searcher

2007/10/10 これから開催されるイベントや展示会情報を調べるには?|Searcher☆Searcher

【2008/04/10 12:46】 | 05企業・団体 | トラックバック(0) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<Youtube調べ?国別人気コミュニティサイト・ベスト9! | ホーム | Gooleトップページが微妙にうっとおしくなった(ちょっとひとやすみ)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/244-53b786a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
