スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |このエントリーをはてなブックマークに追加
業界別の手帳のまとめ
一年の計は元旦にアリ・・・ってもう2週間立っちゃいましたが。
業界ごとに使われている面白い手帳(スケジュール帳)を集めてみました。

興味深いのはなんてったってその付録
スケジュール管理とともによく使われるあれこれを詰め込んだ手帳。
今年は気分変えてこーんな手帳で1年過ごしてみてはいかが?

#なんちゃら占星術とかスピリチュアルうんたらとか言うのは省略してます!
それでは行ってみましょう。


■科学・技術


天文手帳 地人書館

星座早見表つき!なつかしー。夏休みの宿題ではお世話になりました。
他にも月の満ち欠け、その日に見える流星群や惑星などが分かります。

あとは太陽系の様子や星座の学名一覧とか月面図とか。






電気手帳 オーム社

電子回路の記号とか度量衡(センチとかリットルとか単位の)変換なんかが載ってます。








電気工事士手帳 オーム社

電気手帳よりは付録が少しやさしめの感じがしました。







■人文


歴史手帳 吉川弘文館


業界別の面白手帳を知ることになったきっかけの手帳。友人が使っていた。
歴史の参考書や歴史書でおなじみの吉川弘文館発行。

スケジュール表には日本各地のお祭りの開催日が掲載!
どの都道府県で行われているかも分かってGood。旅行好きにはたまらないかも。
主要国の為政者とか文化財施設(博物館・美術館etc)の一覧なんかもあります。




歴史手帳 山川出版社

こちらも受験参考書などでおなじみ山川出版社。
文庫本かメモサイズくらい?結構小さい。表紙はちょっとカワイイ感じ。

西洋名の変換一覧があります。
シャルル、チャールズ、カルロス が実は同じ名前の違う読みだったってご存知でした?知らなかったです~





■政治・経済・法律


税務手帳 中央経済社

法律や税率の一覧が。








社会保険労務手帳










他には、FP手帳 近代セールス社 ってのもありました。
こちらは相続税に必要な書類や家系の考え方?、保険の見直しポイントなんかが載ってました。




■営業、広告など


広報・マスコミハンドブックPR手帳

内容については、こちらの記事でちょこっとご紹介してます。
2006/02/09 マスコミ手帳で社会科見学しちゃおう♪|Searcher☆Searcher







営業プロセスマネージメント手帳2009営業プロセスマネージメント手帳

プロジェクトごとの進捗(NG、進展、契約前)などの進捗を書ける欄があるのが面白い。ただ毎月5,6社程度なので、もっと多くの企業にアプローチしている人には向かないかも。

でもこのテンプレートなかなかいけてると思う。(いかんせん手帳なので小さくて書き込みにくいかもだけど)





■生活


上司手帳 ディスカヴァー
→ 2011年は「コーチング・マネジャー2011」に名称変更しているみたい

よけーなお世話?!ソンケーされる上司として部下に接する時のポイントが紹介されていますよ。

・部下と約束したことや質問にはきちんと答えていますか?
・部下の顔や表情はどうでしたか?



それからチェックリストで部下のストレスを測ることもできるらしい → チェック項目が多いと仕事をさせないほうがよい、なーんてありがたーいアドバイスなんかも。

さ ら に 上司のあなたにびっくり!のCEOの名言を毎週3回メールで配信してくれるサービスもあるんだってw

確かにこれきちんと守ってくれる上司ならこの人のためにがんばるなぁ。
上司にこっそりプレゼントしてみる?




英語手帳

1日1単語を覚えていく感じみたいです。
「萌え単」とかもこういうスケジュール帳発行したらもっと売れると思うなぁ








ラジオ深夜便日記手帳

月イチで私の一句をしたためる欄があります。

書いて読んで
人生充実時代の日記兼手帳 だそうです。







業種別の手帳ってそこそこ使う人が多い(=需要がある)ものが発行されているんですよね。
そう考えながらこのラインナップを見るとまた違った楽しさがありますね。


この記事のネタを書くために、うっかり本屋さんで1時間は費やしてしまいました。
だって面白かったんだもん。


他にもユニークな手帳があったら教えてください。


関連ページ

2009/11/29 おもしろ業界手帳 2010年度版|Searcher☆Searcher
面白い手帳はまだまだありまっす♪

2010/11/22 来年の業種・業界別手帳+α|Searcher☆Searcher
まだまだある業界手帳+おまけ。手帳の付録が魅力ですよね。

手帳を探しています。 正式な名称は分からないのですが、いわゆる士業の方が使う手帳が欲しいと思っています。 - 人力検索はてな
特定の職業の人しか購入できない手帳で面白いものも紹介されています。
【2008/01/13 14:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<図書館司書だけど質問ある? | ホーム | 同業他社を探すには?(展示会や学会を探す)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/234-8701e3c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
