まだまだあった!Google検索の裏ワザ Google Tricks 5-8
まだまだあった!Google検索の裏ワザ Google Tricks 1-4 の続きです。

投稿者のページを見たらいろんなTipsがあって面白かった~。ということで、続きの映像をどそ↓

Google Tricks 5-8




No.5 辞書として使う


Google.com限定ですねこれは。


とやると、ウェブ上でそのキーワードの定義について述べたページがヒットするみたい。


No.6 特定のサイトの中だけから探す


サイトを限定する「site:」という演算子を使って、「http://:www.xxx.com/」というサイトの中から○○というキーワードを含むページだけを抜き出す方法ですね。

○○(キーワード) site:www.xxx.com

と書きます。サイト内検索がないページや、多すぎて何が何だか分からない国の統計や条例をなんか調べたりするのにいいかも。


No.7 歌詞を探す


英語のサイト限定の方法。曲のタイトルが分からなくても、聞き取れるフレーズを並べていくと結構ヒットしますよ。

○○(曲のタイトル)lyrics

日本語の場合はこの方法も試してみてくださいね。
歌詞を探す | ちょこっとWiki


関連ページ

Googleの特殊検索はこんなのがあります。
■株価、電卓、単位、英和・和英、駅時間検索
2005/06/28 検索のコツと裏ワザ|Searcher☆Searcher

■映画、天気予報
2008/08/21 Googleの特殊検索が増えたね(映画&天気)|Searcher☆Searcher

検索語tips | ちょこっとWiki
自分が探したい情報の特性に応じて使ったほうがよいキーワードの一覧なんかはこちらでもまとめてます。
【2007/11/28 17:42】 | 情報収集のコツ | トラックバック(0) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<図書館が舞台のPV(ちょっとひとやすみ) | ホーム | まだまだあった!Google検索の裏ワザ Google Tricks 1-4>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/232-5c94c4ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |