これから開催されるイベントや展示会情報を調べるには?
会社を合法的にサボる手段!
...じゃなくて、同業他社や業界動向の研究に最適な手段の一つである各種の展示会。

以前にもちょいちょい書いていますが、またまた新しい情報源を見つけたのでご紹介~。

ネットでサクッと調べられるかも

※2015/11/27追記
今更ですが、日本貿易振興機構(JETRO)のサイトで
日本を含めた世界の見本市や展示会情報をまとめてあるページがありました。

世界の見本市・展示会情報(J-messe) | ジェトロ

ここすっごい便利かも。
開催地のエリア別、開催業種別に絞り込みができるほか
キーワードでの検索もOK!


イベント情報が月刊誌でまとめられていたのです


月刊 展示会情報 E&C(イベント&コンベンション)

全国展示場連絡協議会というところが月1で発行しています。
これまたマニアックな団体で、、、

当然見どころは全国各地で開催のイベントやコンベンションが一覧できる「会場別・業種別催事スケジュール」でしょ。
翌月開催予定のイベントが県別や業種別で分かっちゃいますよ☆


最近はイベント情報もネットで随分調べられるようになりましたし、東京ビックサイトとか大きな会場だと会場ごとのスケジュール一覧が見られたりします。

ですが、○○センターや貸しホール/会議室などを借りた見本市とかだと、あらかじめ予定を知っていなければ分かりにくかったり、ウェブに詳しい情報がなかったりします。大都市以外で開かれるものなんかは近くに住んでいたりしないと入手が困難です。


↑の雑誌なら年間購読で5040円だって。
営業で展示会によく行くよ!って方。一度見てみてはいかがですか?
図書館にあるかも(かくいう私もこの資料は図書館で発見しました)
招待券プレゼントとかもあるみたいですし。


ちなみにこの雑誌の発行元の日本実務出版のサイトにある
イベント・コンベンションカレンダー
も地域や業種で一覧チェックできるから便利ですよん♪
(そこそこ大きいシュミのイベントなんかも分かるっぽい;P)


海外の展示会や学会の情報も分かっちゃう冊子?


続いては、この雑誌の年間まとめ?書籍になるのかな?こんなのが出てます。

E&Cマーケティング 2007―イベントコンベンション ビジネスチャンスをつかみ明日の企業活動を有利に展開する (2007)

同じく日本実務出版が出してます。
公式サイトの案内はこちら↓
イベント・コンベンションの総合データブック 年鑑「E&Cマーケティング2007」
1998年から毎年出ている模様。



わが国で開催される月別・業種別<見本市・展示会>、<会議・大会>スケジュール。
全国主要イベント・コンベンション施設ガイドや、行政等のイベント・コンベンション開催支援・出展支援メニューをはじめ、海外の主要見本市・展示会スケジュールなど、グローバルな企業活動にイベント・コンベンションを活用頂くための総合データブックです。


とあるように
 ・日本で開催予定の会議・大会(学会まで!)
 ・海外のイベント(日本での問い合わせ先や事務局の電話番号つき)
 ・主要施設の利用料金
なんかが分かります!こちらは年1回づつ出るのかな?翌年分のスケジュールが分かるようになってました。

案外身近や出張先で役立ちそうなイベントをやってるかもしれません。
時間つぶし新製品探しにいかがでしょうか?
効率よくまわっちゃいましょう♪


関連サイト

見本市・展示会データベース(J-messe)
ジェトロ(日本貿易振興機構)が運営している世界や日本の見本市開催情報を業種や開催地ごとに検索できるサイト

日本展示会協会
展示会主催企業やディスプレイなどイベント設営などの関連企業が一覧できます。

2005/08/12【ゲーム】企業向けイベントも大注目!【し放題?】 | Searcher☆Searcher
イベント会場のスケジュールから探す手も。

2005/05/31 イベントざんまい! | Searcher☆Searcher
日経からも似たような冊子が出てますね。

【2007/10/10 01:56】 | 00情報源 | トラックバック(0) | コメント(1) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<【書籍紹介】YAHOO ! Internet Guide 2007年11月号 | ホーム | ネットにある面白いニュースや雑貨を扱ったサイト>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/21 01:22】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/225-f29b52de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |