【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |このエントリーをはてなブックマークに追加
電車遅延や渋滞情報をネットで調べてみる?
2008/4/14追記
モバイルの方へ→リンクだけの簡易ページ作りました。こちらへ

これから大切な打ち合わせだから絶対遅れないようにしたいんだけど!とか
今急いでるんだけどこの先事故とか大丈夫だよね?!
って時、まずどこを調べましょう。

簡単な天気予報だったら、いろんなニュースサイトに載っていますが、電車の遅延情報や渋滞情報って以外にぱっと出てきにくいってことないですか?
そんなときは以下のサイトなんかを見てみてはいかがでしょうか↓


交通・渋滞情報総合


rescuenow@nifty
@nifty内にある災害と防災についての情報サイト
台風などの災害、鉄道、フライト、フェリーの情報が分かります。
レスキューナウ社の提供。

gooの交通情報
ページの右下に「交通情報」があります。
電車がメインですが、ぱぱっと見たいときにはお役立ち
提供は"駅探"こと駅前探検倶楽部

運行情報 - goo路線
のページを見てもOK、こちらでは鉄道、飛行機、フェリーの情報がわかります。


電車なら


公共交通情報サービス
首都圏エリアの鉄道・バス・旅客船・航空の遅延や運行(運航)見合わせが 発生または予想される場合の運行情報が分かる。一部の事業者しか分かりませんが、大体これでOKかも。
国土交通省、やるじゃん。

総合情報にもあった駅探とかがよさそうですね。
あとは鉄道各社のホームページでチェック!とか。


道路の渋滞情報


ニュースでもおなじみの
日本道路交通情報センター(JARTIC)
5分おきに全国各地の渋滞情報などを教えてくれます。

Yahooでもやってますよん
Yahoo!道路交通情報
提供は交通情報アクセス元ネタはやっぱりJARTIC。

国土交通省も
国土交通省道路局|渋滞情報


高速バスならココかな


上記の総合サイトに高速バスの記載がなかったので探してみました。

発車オ~ライネット 【高速バス・定期観光バス予約ネットワーク】
高速バスチケットの座席予約状況や予約ができるサイト。
トップページに運休情報なんかがあります。

高速バス・夜行バスのJRバス-運休等のご案内
JR各社。各社のページのお知らせから見て、とのこと

発車オーライネットじゃなかったら各社のサイトを見て回るのかな。


速報なら2ちゃんねる?


大分前ですが、「仕事に使える2ちゃんねる」という本がありました。
大体は書き込みや閲覧方法、有名な板の紹介でしたがそのなかで紹介されていたのがココ

交通情報@2ch掲示板

ちょっとした電車の遅延なんかも書き込まれていることが多いです。
渋滞・遅延・事故に巻き込まれている人が多いほど上位にトピックがあがるようなので参考までに。迂回路なんかが書き込まれることもあってお役立ちかも。ただしご利用は自己責任で。


それでも遅れちゃったら(遅延証明書)


Webで遅延証明書を発行しているサイトをまとめてみました。
2010/01/17 電車の遅延証明書がWebで発行できるとこ一覧|Searcher☆Searcher


関連サイト
2008/04/14 モバイル用 渋滞・遅延情報サイトまとめ|Searcher☆Searcher


ちょっとデータが古いですが、交通情報に関するサイトならこんなリンク集も
鉄道・バスから道路渋滞まで! 交通情報サイト | INTERNET Watch

日経ネットナビに出てそうな記事書いちゃったなぁ思ったらやっぱりあった↓
GWの旅、インターネットで直前予約:日経ネットナビ
一般道の交通情報についての記載が少しあります。

渋滞情報検索、携帯+PCでスムーズに:日経ネットナビ
 ナビタイムの使い方が解説されています。

【2007/08/17 23:52】 | 00情報源 | トラックバック(0) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<映画に関する情報を探すコツって?(何気にすごいぜMSNサーチ!) | ホーム | 検索しにくい名称の情報をたくさん探すコツ!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/222-b4837a94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
