同名の会社を一意に特定するには?
テレビや新聞で見つけたあの会社、ちょっと気になるからネットで検索してみたんだけど、同じ名前の会社がたくさん出てきちゃった。。。
どれが探している会社かなぁ?

特に短いカタカナ名の会社なんかだと沢山ヒットしちゃいますよね。
企業名で目的の会社を特定できないときは以下の項目を試してみてください!


ホームページから探すならココをチェック!


企業のホームページっぽいのが見つかったら企業情報をチェックしましょ。
この中の情報でだいたい特定が可能です。
こういった表現のページに企業情報があることが多いです。

 企業概要
 企業情報
 会社紹介
 Company Data
 Infomation
 株主の皆様へ
 IR情報
 当社への地図
 アクセス(会社の所在地のみ場合)
 
 …などなど

企業ホームページのメニュー部分によくある表現については「Web Site Design Vol.1」という雑誌の「サイト情報のラベリング」を参考にしました。

もし見つからなければページのメニューやサイトマップ(Site Map)から探してみましょう。

さて、その中でみるポイントは


業種でしぼる


まずは業種や取扱い品目をチェック!
ニュースで知った情報と違うようであれば別会社です。
(たまにこの企業がなんでこの製品を?!ってこともあるので注意!)

中小企業の場合、自社サイトを持たない可能性もあるので、そういうときは
 Yahoo!電話帳

なんかで企業名を入れて探して見ましょう!
Yahoo!電話帳は「タウンページデータベース(R)」からデータを持ってきているので、かなりの範囲の企業を網羅できているはずです。

検索結果一覧に「業種(所在する地区)」が表示されますので、そこで特定してみてください。
少なくとも所在地や連絡先が分かります。


企業の所在地で判断


一番ポピュラー?企業の住所で判断する方法です。
本社や代表的な建物の住所が分かれば一発でOK!
だいたい「会社概要」のページに表示されます。

大体はこの方法で判断つくと思いますが、過去のニュースや企業データベースへの収録タイミングの違いにより、同じ企業でも所在地が異なることがあります。
(片方は移転前の住所だったり、とか)
そんなときは。。。。


経営者名を確認


して見ましょう♪多分住所よりも変わりにくいと思います。
新聞などのニュースだと

○○(東京・××、△△社長)は、~
  ○○:会社名
  ××:地名
  △△:社長名(たいていフルネーム)


という書き方をされることが多いため、ここで社長名をチェック!


設立年月日で特定



…ここまできたら多分もう特定は出来ていると思いますが、例えば2つの情報源に出てくる企業が同じ企業を指しているかどうか確認するときは、その企業の設立年月日を見てみてください。

設立年月日については登記簿に基づくため、所在地や経営者名に比べてぶれることはほとんどないそうです。



有料の企業データベースなんかで企業情報を調べると、詳細が1社いくら、という料金体系の場合もあるので、ゼヒゼヒお試しあれ。


関連ページ

2006/05/24 検索結果がでない時はスペルチェックをしてみよう♪|Searcher☆Searcher
企業名の読み方を間違うと見つからないかも?

2005/08/16 【はてな】企業名に記号が入るとき|Searcher☆Searcher
企業名に「・(中黒)」が入るときもちうい!
【2007/07/21 17:32】 | 05企業・団体 | トラックバック(0) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<タクシーの経路と料金を概算する(タクシーサイト) | ホーム | 時刻表読めるかな? ~ポケモンラリーが始まるよっ!~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/219-19d5c833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |