時刻表読めるかな? ~ポケモンラリーが始まるよっ!~
気づけばいつの間にか夏休みももう間近♪
お出かけの予定は決まったかな?

まだ公式サイトができてませんが、首都圏ではこの夏こんなイベントがあるようです↓


JR東日本 ポケモン・スタンプラリー 2007

2007年7月28日(土)~8月12日(日)
朝9時30分~夕方4時00分終了

首都圏の95駅に全部で95種類のポケモンスタンプを設置。専用パンフレットのスタンプ欄に6駅のポケモンスタンプを集めてゴール駅に行くと素敵な賞品がもらえます。

詳しくはコチラ(PDF)



ポケモン時刻表 2006年版表紙当サイト的ポイントはこのイベントに関連して販売される
ポケモン時刻表!!!

←は2006年のもの
多分2007年度版も販売されます。
超オススメ!



その理由とは…?


時刻表の読み方が解説されているから!


はぢめて時刻表を見るおともだちのために、時刻表
の読み方について何と10ページ程にわたって解説つき!
ふりがなや例題なんかもあって分かりやすいっ

市販の時刻表にも読み方は書いてありますが、1ページ程度で簡潔にまとめられているためなれないと中々読みにくいものもあります。
(特にポケット版なんかだと)

これを読めばケータイが繋がらなくたって目的地まで行くことができますっ☆

「読み書きそろばん」に加えて
 ・辞書がひける
 ・地図が読める
 ・時刻表が読める
ができれば何とか世間を渡っていける、かもしれない。
(これで家事ができたら恐いものナシ!なんですが)


各駅のマニアックな知識が身に付いちゃうかも?


時刻表の欄外には各駅に関するミニクイズもついてます(2006年版)。ちょっとしたコネタにいかがですか?

なんと今年度2007年度版だと
全95駅すべてのスタンプ台の場所がわかる駅構内図収録!


だって!スタンプ台はさておき(ぉぃ)
トイレ、エレベーターの場所、乗り換え場所なんかもわかって出張が多い方にもぴったりですよん。

同じ駅だから乗り換えラクラクじゃーん、と思っていたら地下の奥深くまで下りないといけない××駅とか出口を間違えると大変なことになる○○駅なんてのがこれを見ればバッチリ!

1日でより多くのスタンプを集めるコツも紹介されていまっす♪
効率よくいろんな場所を訪れる勉強にもなります。
まさにこのイベントの攻略本といってもいい感じ。

あとポケモンのシールが付いているのがお子様には嬉しいかも。

イベント自体も中々面白そうですよね。
某番組のように1日にどれだけ回れるか競争したら楽しいかも。
頭脳と体力を使った遊びができそう。

お父様お母様この夏はぜひご一緒にいかがですか?
(べ、別に回し者ぢゃないんだからねっ!)

※ちなみに行くならsuicaやpasmoよりも「都区内フリーきっぷ」とかの方がオススメ。
1日限定で何度も乗り降りできちゃいまっす。

スタンプ台は改札を出ないとないのでフリーパスをつかっちゃいましょ。
最終日に近くなったりや土日祝日は結構スタンプ台の周辺が混雑しているようです。

ポケモン時刻表は一応ワンコイン(500円)で購入可能。
首都圏のお店でゲットだぜっ!(去年は5万部発行だったのに今年は3万部とな)

交通新聞社 夏休み時刻表 ポケモン・スタンプラリー特別号



参考サイト

首都圏のお得な切符はこのあたりで探してみては?
JR東日本:おトクなきっぷ

時刻表についてはこのサイトがとても詳しいです。
時刻表情報+時刻表紹介+時刻表検定 時刻表博士まっこうくじらのウェブサイト

2006/01/10 電車をお得に利用する方法 | Searcher☆Searcher
株主優待はおトクっ

2005/08/08 新幹線や航空チケットの相場を調べる | Searcher☆Searcher
東京・大阪のチケットショップの乗車券の相場を調べる方法

【2007/07/05 12:21】 | 00情報源 | トラックバック(0) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<同名の会社を一意に特定するには? | ホーム | Myspaceであのアーティストの曲を試聴してみよう!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/218-69b335d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |