【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ミュージックの楽曲検索は正直微妙
Yahoo!のトップページで、Yahoo!ミュージックでiTunes Storeの曲を探してダウンロードできるサービスが始まったことを知りました。

ワンクリックでiTunesに!「Music Download on iTunes」


どんなサービスなの?


公式サイトではこんな解説が↓
ミュージックダウンロード on iTunesとは
Music Download on iTunesヘルプ

3行でまとめると
 ・Yahoo!ミュージック上でiTunes Storeでダウンロードができる曲が検索できる
 ・曲を視聴する時はiTunesが起動して、iTunes上で聞く
 ・曲の購入もiTunes Store上から

ってことで、

 曲の検索がYahoo!で可能。ダウンロードはこれまでどおり

というサービスらしいです。

早速使ってみましたが、洋楽を探したせいかiTunesとはまた違った使い勝手にとまどいました。
使いこなすにはちょっとコツがいりそうな感じです。

※2007/6/18時点の結果です。
あと、たまたま調べた曲がそうだった、私が使い方知らないだけ、という可能性もありますのでご注意!


今回探したのは「cky(シー・ケー・ワイ)」というバンドの楽曲です。


ソニー系もアップル系もお任せアレ


まずはいいとこから。

Yahoo!ミュージックは今までMora(モーラ)の検索、試聴ページへのリンクが利用できました。
今回それにiTunes Storeが加わることで、両方のサービスのどちらかにある楽曲を、このサービスでいっぺんに調べることになりました!

アーティストや曲名などで検索してヒットしたら後はMoraかiTunesの画面でその曲をダウンロードすることができます。
これはお手軽かも。

※現在iTunesではソニー系アーティストの曲はダウンロードできません。
そのため、ソニーレーベルの楽曲をネットでダウンロードしたい場合は、改めてモーラのサービスを開いて検索する必要がありました。

ただダウンロード可能曲がMoraとiTunesで画面が分かれちゃうのは
やっぱ大人の事情ってやつですかねぇ。
一覧にしたらどちらのサービス使うか選択できるのに~

いろんな切り口から調べられる詳細検索機能がある!


iTunes Storeでダウンロードする曲を検索しようとすると、iTunesについている検索ボックスにキーワードを入力するしか方法がないです。

iTunes Storeで購入可能な楽曲データの全てを検索対象としてしまうので、かなりノイズ(=意図しない結果)の多い結果になってしまいます。

また、結果は検索キーワードを含む「アルバム」、「アーティスト」、「曲」などまとめて表示はされますが、欲しい曲が決まっているときはできるだけ最初から条件を絞って検索したいです。

ですが、現在iTunes Storeトップでもそれらしき詳細検索ページが見当たらず絞込み検索ができません。(単に探せてないだけ、かも)

ヤフーの場合はタブで「すべて」、「アーティスト」、「作品」、「曲」、「歌詞」、「iTunes」を切り替えて、それぞれの項目のみの検索ができます。


た だ し


入力したキーワードを単純に文字列一致させてるだけ?!


「アーティスト名」に cky と入れると
 Micky Rich
 Lucky 7
 Hicky
 といった"アーティスト名にckyを含むもの"がずらずらーっと出てきてしまいます。
そういえばヤフオクでckyを調べたときもこんな感じでノイズいっぱいだったなぁ...orz

iTunesでckyと入れたときは、「アーティスト」欄はそのものずばりのckyしかでてきません。ノイズが出にくいようにある程度絞っているのかな?
(そのせいでヒットしづらいときもあります)


異なるフィールド(曲名とアーティスト名など)の混合検索ができない?


「Camp Kill Yourself, Vol.1 (cKy, Vol.1)」というckyのインディーズ時代のアルバムがiTunesで唯一落とせる曲です。

CKY - ミュージックダウンロード on iTunes

この中の「96 Quite Bitter Beings」という曲はPVの過激さが話題になって、後のjackassというおバカ番組になり、番組内でも度々使用されるなど彼らの楽曲の中ではわりと有名な曲です。

この曲をヤフーで落とそうとしたときに、「すべて」のタブにしておいて

96(曲名の一部) and cky(アーティスト名)

としても曲がヒットしません。iTunes Storeではヒットするのに…
(まぁ、詳細検索がないから、ねぇ)

ってことでYahoo!ミュージックの場合は

曲名なら曲名といった同じフィールド(項目)内の文字列を使わないとヒットしない

ということで。

今は単純な文字列一致しかやっていないようなので、異なるフィールドの文字で絞る検索が出来ないのは痛いかも。
特にckyみたいにノイズの出やすいアーティストだと。


「アルバムのみの曲」が検索結果に出ない!


同じく「cKy, Vol.1」について。

検索結果は「 Camp Kill Yourself, Vol.1 」(10)」となっており、10曲が収録されていることがわかります。

ですが、アルバムの中身を見ると9曲目までしかリストがありません。
iTunes Storeを開くと10曲目は「Rio Bravo(reprise) / Halfway House」と表示されます。

ヤフーミュージック上では視聴ボタンはおろか曲名すら表示されていません。iTunesが立ち上がった先では視聴までできます。

この10曲目はiTunes Storeでは「アルバムを表示」というボタンが表示されており、この曲(トラック)はアルバムをまるまる買った人のみが聞ける曲ということがわかります。
(輸入版のCDは9曲目までだったので、ボーナストラックか何か?)

他のアーティストでも”アルバムのみの曲”が、ヤフーのアルバム情報に表示されていなかったので、検索結果画面ではダウンロードできない曲を表示していない模様。

洋楽はiTunesで買える曲全てが検索対象ではない?


iTunes Storeで cky と検索すると、上記アルバムの10曲以外に「CKY & Gnarkill(Gnarkill = CKYのジェス、弟のバム、友人のディコのバンド)」名義の曲が1曲ヒットします。

この曲は「We Reach: The Music of the Melvins」というメルビンズの曲のカバー集に収録されています。

このアルバムはYahoo!ミュージックでは現在検索できません。
なので、洋楽は見つからなくてもiTunes Storeで念のため調べたほうがいいかもしれません。

※ちなみにアルバムの15曲目「Laughing with Lucifer at Satan's Sideshow」が彼らの演奏です。



まだ試していないのですが、邦楽はそこそこ使いやすいのでしょうか?
アーティストページでは関連情報が充実しているのがいいですよね。

ってことで、今後の使い勝手のよさに大期待!
いちいちiTunesを立ち上げないと曲が検索できないのはちょっと不便なので、Yahoo!ミュージックのように、いつも使っているブラウザから、先に欲しい曲を検索できたらありがたいなぁと思いました。


関連ページ

ckyのmyspace
「96 Quite Bitter Beings」が試聴できます。個人的には一緒に聞ける「Close Yet Far」が最近のお気に入りです。こっちも早くダウンロード購入させてぇ~

2009/05/01 YouTubeの動画から楽曲が買える「 Click-To-Buy 」が便利な件|Searcher☆Searcher
気に入った曲はYouTubeを使えばさくっと購入できるかも

2007/05/29 ネットでフルサイズの曲を無料で聴いちゃおう♪|Searcher☆Searcher
最近は無料でフルバージョンが試聴できる機会も増えましたね(^-^)b

2006/01/09 気になるあの曲をネットで視聴する!(プレイヤー編)|Searcher☆Searcher
一応基本ってことで。まずはプレイヤーを用意!

2006/01/09 気になるあの曲をネットで試聴する!(サイト編)|Searcher☆Searcher
次に試聴できそうなサイトへ

2006/01/09 気になるあの曲をネットで試聴する!(実践編)|Searcher☆Searcher
最後に実際聞いて見ましょう♪

【2007/06/18 21:35】 | 情報収集のコツ | トラックバック(1) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<Myspaceであのアーティストの曲を試聴してみよう! | ホーム | ある言葉についての知識を得るには?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/216-e40cd000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ZARD/ZARD Le Portfolio 1991-2006
懐かしいヒット曲が多く、聞きながら当時の自分の思い出に浸りつつ悲しくなりました。ファンの人もそうでない人にもお勧めです。毎朝車で聞いちゃっています♪たくさんの曲と映像が次々楽しめますよ。&nbsp;良いものをより安く。TVドラマの主題歌、Good-byeMyLonelinessを聴 ミュージックが最高によかった【2007/08/13 13:54】
| ホーム |
