【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |このエントリーをはてなブックマークに追加
ネットでフルサイズの曲を無料で聴いちゃおう♪
新しい音楽を購入しようと思ったときに、
・もちょっとでサビなのに、30秒の試聴じゃ足りないっ
・この曲っぽいんだけどオリジナル?リミックスverはヤだなぁ。
・このアルバムに入ってる曲は欲しい曲?
・ショップに行く前に確認したいんだけどな。

なーんて思ったことないですか?最近はCDショップのサイトでも試聴ができることが多いですが、たいてい30秒程度の試聴しかできませんよね。

でも、もしかしたらアナタが探している曲は実はネットでFull versionが聞けちゃう!…かもしれない。


ネットで1曲まるまる聞いちゃえ


ってことで、ネットで(しかも無料で)フルサイズの曲を聴く、清く正しい(?)方法をご紹介

※以下の方法はあくまで一例です。
 お探しの曲が聴けない場合もありますのであしからず。

試聴にあたって準備するコト



必須項目
(1)アーティストの名前と聞きたい曲名の正確なつづり
(2)ネットに繋がるパソコン
  (高速回線のほうが途中で止まったりしなくてgoo)

パソコンにどれか入ってれば便利かも
 ・Windows MediaPlayer
 ・Real Player
 ・Quick Time(海外のアーティストに多い。mpegとかあったらコレ必須)
 ・Flash Player

よかったらコチラでちょっと書いてみました
2006/01/09 気になるあの曲をネットで視聴する!(プレイヤー編)

準備できましたか?、、、んじゃぁ行ってみましょー!


以外に盲点?!オフィシャルサイトへGO


アーティストのオフィシャルページは案外侮れない。
期間限定だったりしますが、PVも併せて見ることができる場合があります。


特設ページやインタビュー記事を探す


プロモーションの一環として、期間限定で試聴可能なサイトがあります。
アーティスからのメッセージもあったりなんかして楽しいかも☆
これもオフィシャルサイトにバナーがあったりリンクがある場合が多いので
ぜひちぇき!


洋楽ならMyspace!(邦楽もあるよ)


マイクロソフトが提供している音楽系のポータルサイトMyspace
ここではフルに聞けちゃう曲がたくさん☆未発売の音源がある場合も!
特に洋楽がお好きな方、一度はチェックしてみてください。

調べ方は以下の3通りのいずれかを試してみてください

(1)アーティストの公式サイトでLink(リンク)ページを見る
もしMyspaceを持ってたらそこへのリンクがあるはず。

(2)Wikipediaで該当アーティストのページを開く
ページ一番下の関連リンクをチェック

アーティストのサイトはFlashできてたりして
以外と探すのがメンドイのでさくっと調べるならこちらの方法を。

特に洋楽なら海外のWikipediaを使うべし。とりりあえず英語版とか。
日本より情報が豊富な場合が多いです。

外国語苦手? 大丈夫。

ページ下部のリンクを見るだけなら何となく分かるよ!
   
リンク先がxxx.myspace.com/aaa/を選びましょ。
xxxには国が、aaaにはアーティストを示す文字が入ります。

注意!xxx.myspace.com部分のパターンは以下の種類しかないです。
International - MySpace.com


(3)Googleセンセイで

   アーティスト名 △ myspace
   (三角はスペース、アーティスト名はローマ字もしくは英語で)

として検索。一番手早いです。
URLはアルファベットになるので、日本のアーティストでも半角で調べてみたほうが。

※注意!:ニセモノのMyspaceページもあるようです。
     人気アーティストだとなりすましたページが多いとか。
     そういったページにある曲は違法にアップロードされた可能性があります。
     上記1.の方法で見つかったら安心です。


運良く見つかったら早速開いてみよー!
ページの右側にプレイヤーが表示されます(要:Flash Player)。
たいていは自動的に再生されますのでそのままご堪能ください。

最近Myspaceにハマリ気味なので、今度詳しくこの辺書きますね。
アーティストによっては曲がダウンロードできちゃったりもするんです!
1回お気に入りのアーティストがMyspace持ってないか調べてみてください。
見つかったらかなりおいしい。


ダメもとでYahoo!MusicやMTVも見てみる?


最近Yahoo!ミュージックやMTVなんかの音楽ポータルサイトも
頑張ってるっぽいです。
これらのサイトはフルPVが見られたりして目でも楽しめます。

これらのサイトはアメリカに本家のサイトがあるから、
洋楽ならそっちに行ったったほうがいいかも
(日本だとCM程度の長さしか見られない場合アリ)
ただ日本からのアクセスを制限している曲もあるのでご注意!

他にも音楽系のサイトはあるのでいろいろ探してみてください。


インディーズやアマチュアの曲もスゴイよ!


CDが市販されていないからといって、バカにできません。
インディーズとはいえ素敵な曲が一杯あります。

しかもインディーズだと曲が丸々聴けたり落とせたりするケースが多いです。ありがたや~

その中の1つmuzie
このサイトの曲はp3で落とせたり、自分の作品に利用することも可能です。(アーティストによって利用方法や許諾の範囲が違いますのでサイトをよく読んでくださいね)

muzie 日本最大級のインディーズ音楽配信&コミュニティーサイト
http://www.muzie.co.jp/

曲を楽しむだけでなく、自分で撮ったビデオや写真のスライドショーをちょっとかっこよくするのにもお役立ちです!




関連サイト

無料で試聴できる他にも一杯あるはず!と思ったら
こーんな素敵なサイトがあったんですね↓
ウェブ音 - 無料で聴き放題の音楽試聴ニュース
上記で紹介したサービス以外にも、無料で音楽を聴いたりPVを見たりできるサイトが沢山紹介されています。


2007/06/18 Yahoo!ミュージックの楽曲検索は正直微妙|Searcher☆Searcher
Yahoo!ミュージックからも試聴できます(但し30秒ですが)

2009/05/01 YouTubeの動画から楽曲が買える「 Click-To-Buy 」が便利な件|Searcher☆Searcher
気に入った曲はYouTubeを使えばさくっと購入できるかも


◆以前に作ってた特集記事
2006/01/09 気になるあの曲をネットで視聴する!(プレイヤー編)|Searcher☆Searcher
まずはプレイヤーを用意!

2006/01/09 気になるあの曲をネットで試聴する!(サイト編)|Searcher☆Searcher
次に試聴できそうなサイトへ

2006/01/09 気になるあの曲をネットで試聴する!(実践編)|Searcher☆Searcher
最後に実際聞いて見ましょう♪
【2007/05/29 21:17】 | 00情報源 | トラックバック(0) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<【書籍紹介】Yahoo!JAPAN Internet Guide Jul.2007 | ホーム | サウスパークに見る当世ネット情報収集方法?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/210-412c4197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
